ブログ運営

【口コミ】ABCオンラインってどうよ?入会3か月目のリアルな感想

ABCオンライン口コミ

こんにちは。ブログ歴10か月、ABCオンラインに入会して3か月目のなばなです。

この記事では

  • ブログ始めたけど、分からないことが多い
  • でも人に質問したり交流したりは苦手
  • 他のブロガーさんがどうやって活動しているのか、そっと覗いてみたい
  • ブログで稼ぐ正しい方法をこっそり知りたい
オンラインサロンとかってあやしくない??

私コミュ障だからオンラインサロンとかってムリかも・・・

そんなシャイでステキなあなたにこそ、ABCオンラインについて知って欲しいと思い、記事にしました。

ABCオンラインについて詳細をチェックする

ABCオンラインって何?

ところでオンラインサロンって何でしょう?

このページをご覧になっているあなたは、この言葉を聞くのは初めてではないとは思いますが、念のため。

そもそもオンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

出典:Wikipedia

オンラインサロンというのはWeb上でやりとりされるクローズドのコミュニティなのですね。

ABCオンラインはブロガーやアフィリエイターがWeb上で共に学んだり交流したりできる空間なのです。

しかし残念ながら中には怪しげなサロンも存在するようで、オンラインサロンと聞いただけでも警戒する方もあるかと思います。

なばな
なばな
入会3か月目のなばながABCオンラインを徹底解説するよ!
ABCオンラインについて詳細をチェックする

ABCオンラインってどんなところ?

名古屋市の大須観音の近くにですね、2019年春にオープンした『ABCスペース』というところがあるのですよ。

ここはブロガーとアフィリエイターのためのコワーキングスペース(Co-working-space/直訳すると「共同で仕事をする場所」)なんです。実は私もまだ訪ねたことはありません。

 

なばな
なばな
でも名古屋遠い・・・

名古屋から遠い人でも参加できるのが、ABCオンラインなのです。

運営されているのがこちらのお二人。

出典:ABCオンライン

 

ヒトデさん。

ブログをすでに始めた方はご存知の方も多いのでは?

趣味で始めたブログの報酬が会社のお給料を超え、今ではブログが本業となった20代の若き才能あふれる方。

わたしはこのブログを立ち上げる際、たまたまたどり着いたヒトデさんのブログにとても助けられました。

ヒトデさんのブログはこちら

 

出典:ABCオンライン

なかじさん。

10代の頃からインターネットを駆使して物販もされていたのだとか。

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)・広告代理店に勤務した後、独立し起業されています。

転職支援サイト「workhacker」子育ての悩みを専門家に無料相談できるサービス「子育て相談ドットコム」などを運営されています。

 

なかじさんのサイトはこちら

ひとことで言って「神」レベルのお二人です。

こんなすごい人たちが運営している(だけじゃなくて、普通に会えたり相談出来たりするらしい!)ABCスペースが近くにあるなんて、

なばな
なばな
名古屋周辺(なおかつコミュ力高い)の人たちの特権よね・・・

 

と思っていたら、作ってくださったんです!

全国のブロガー・アフィリエイター(特に初心者)のためのオンラインサロンを!!

しかも月会費が1,980円というのですから、驚きです。

(ためしに他のオンラインサロンをググって内容と会費をチェックしてみてください)

ABCオンラインのここがスゴイ!

  1. 正しい情報、選りすぐりの情報が得られる
  2. ヒトデさん、なかじさんに直接相談できる
  3. 先輩や仲間に出会える
  4. 交流が苦手な人も、こっそり在籍できる

① 選りすぐりの情報、正しい情報が得られる

今の情報社会、SNSなどから得られる情報は多く、良質のものもたくさんあります。

でも初心者のうちは何が正しいのか自分に合っているのかが、自分ひとりでは判断しにくいのです。

それに対してABCオンラインでは運営者のヒトデさん、なかじさん、そしてメンバーの仲間との間で共有される情報は経験や実績に基づいたものなので、とても信頼がおけます。

特に初心者のためになるのが会員限定の動画配信。

『会員特典』

・ヒトデによる「月1万円を目指すブロガーのための超初心者講座」(全6本)
・なかじによる「Webライティング講座」(全5本)

これだけでも十分価値があります。

新しい動画もどんどんアップされています。

(スペシャルゲストも登場します!)

② ヒトデさん、なかじさんに直接相談できる

チャットツールで相談できる!

ABCオンラインでは、Slackというチャットツールを使ってメンバー同士の交流をしています。「初心者相談」「雑談」「作業報告」など、いろんなチャンネルが用意されています。

基本的にヒトデさんとなかじさんも返事をしてくれます(基本的にというのは、ベテランさんや仲間同士のやりとりですぐに問題解決してしまうことも多いので)。

強制ではありませんが、Slackで公式のお知らせなどもされますので、入会される方は登録だけでもしておきましょう。

ROM専(Read Only Memberリードオンリーメンバー)といって、書き込みはせず見るだけ聞くだけの方もいます。

動画の生配信で相談できる!

ヒトデさん、なかじさんが定期的に生配信で講座を開いてくれます。

メンバーはチャットを通じてリアルタイムで相談できます。

なばな
なばな
顔出しヒトデさんが拝めるのもABCオンラインメンバーの特権(ナイショ)

もちろん、その時間に配信を見られなくても、入会月以降のものなら後から動画を見ることもできます。

自分のブログを生放送で添削されるのはドキドキものですが、とても勉強になりますよ。

もちろん手を挙げる勇気がなくても、メンバーさんのブログの添削を見るだけでも、ものすごく有益です。

なばな
なばな
なかじさんのプログラミング講座も始まってるよ

③ 先輩や仲間に出会える

Slackや生配信の動画を見ていると、どんなメンバーさんが在籍しているかわかります。

初心者だけでなく、月に5ケタ、6ケタ(中にはそれ以上…!)とブログ収益を上げている方も数多くいるので、とても学びがあります。

もちろん、ABCオンラインに入会してからグンと伸びた方も⤴⤴

 

子育て中のママ、サラリーマン、自営業、学生、キャリアウーマン、ヒココモリ主婦(←なばな)、活発にコミュニケーションしたい人、ひっそりしたい人、

「ブログやアフィリを頑張りたい」という共通の目的でつながり、年齢層も性別も背景も様々なのが、ABCオンラインのいいところだなぁと個人的に思っています。

④ 交流が苦手な人も、こっそり在籍できる

先ほどちょっとご紹介したROM専(Read Only Memberリードオンリーメンバー)も歓迎なので、みんなのやり取りを見るだけ聞くだけでも大丈夫です。

皆さん、Slackでいろんな疑問を解決しているので「あ!これ、自分も知りたかった!」ということもよくあります。

Slackで交流した方が得るものは多いのですが、会員限定の動画や生配信を見るだけでも十分元はとれると思います。

ABCオンラインに入って、私の場合・・・

なばな
なばな
実は私も「とりあえずROM専でいっか」と思って入ったのよね

入会する前に困っていたこと

  • ブログを始めて半年以上になり すでに100記事以上書いていたが 方向性や収益化などに行き詰まりを感じていた
  • ブログを充実させたくてWordPressのテーマ(テンプレート)を変更しようか迷っていたが それについて相談できる人がいなかった
  • PCの操作のこととか 一人で解決できない(解決にめっちゃ時間がかかる)「些細」な問題山積でなかなか前に進まない。

入会した決め手ときっかけ

Twitterで出会ったブロガーさんたちの

ABCスペースに行ってみた!」

ABCオンラインに入会したよ!」という書き込みを見たのがきっかけ。

書いてくださったブロガーさん、ありがとうございました。

上記でも書いたように、このブログを立ち上げた際にヒトデブログのお世話になったこともあり、自分がもしオンラインサロンとか入るならABCオンラインかなぁとも思っていました。

入会して変わったこと

  • ヒトデさんにブログのアドバイスをもらって修正してから 始めてブログでおすすめした商品が売れた!!
  • なかじさんにアドバイスをもらって 安心してテーマ変更に踏み切れた
  • メンバーさんとのやりとりの中でいろいろな知恵や情報を共有でき モチベーションアップにもつながった
なばな
なばな
ROM専のつもりが気づいたらSlackで質問してた(^^;

2020年4月3日(ABCオンライン入会6か月目)追記

先月は初めて20,000PV(ページビュー)、収益10,000円を達成できました。

ABCオンラインに入っていなければ、あり得ませんでした!!

ABCオンラインにデメリットってないの?

もしデメリットがあるとすれば、他の成功しているブロガーさんと自分を比較して落ち込む可能性があることでしょうか?

でもこれは、どんな場所でも起こりうることですよね。

仲間は比較するのでなく、参考にして励みにしたいものです。

めちゃめちゃ影響されやすいという人はSlackのチャットツールはなるべく触らず、動画やコラムを見てモクモクと勉強するのもアリだと思いますよ。

入会を迷っているあなたに

・・・というわけで迷っているそこのあなた!!!

ここまで読んでくれたあなたの選択肢はただ一つ!!

1か月入ってみよ!!

  • 1,980円(1日当たり66円)です。コーラを飲みながら映画を1本見たつもりで1か月入会してみましょう。
  • 入会したらとりあえず会員サイトの『初めての方へ』に目を通してSlackの設定をしたら、『入会特典』動画を見まくりましょう。
  • そして生配信の講座をこっそり視聴してみましょう。
  • あとは時間の許す限り、コラムや限定動画などを見まくりましょう。

これだけでも十分1,980円の元は取れています。

初回決済から一か月ごとの自動課金なので、月初めからじゃないとソンとかそういうことはありません。

もちろん、退会も自由です。

その後続けるかどうかは、またその時考えてくださいね!

ABCオンラインについて詳細をチェックする
なばな
なばな
ABCオンラインで待ってまーす!

 

会員歴3か月のなばなでした(^^)/

 

ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。