マネー

【独学簿記3級】家計簿すら苦手な主婦が勉強を始めたきっかけと経過報告

簿記3経過報告

2020年の年明け「決めた!簿記3級を取る!」と固く決意して以来、6月の受験に向けてゆるゆると勉強を続けてきた、家計簿すら苦手な主婦です。

世の中の諸事情により2020年6月の試験は中止。

少々気が緩みそうにもなりますが、緩ませないためにも、なぜ簿記を学ぼうと思ったのか、そのきっかけや現在までに使っている教材などについて記録してみます。

まだ合格したわけでもないので、「この勉強法がおすすめ!」等々並べても説得力がないかとは思いますが、何か参考にしていただければ幸いです。

FP3テキスト
アラフィフ主婦がファイナンシャルプランナー3級に独学で一発合格した話金融も不動産もまったく素人の主婦です。 このブログを始める1か月前の2019年1月、FP3級を受験して無事合格できました。 ...

令和元年に簿記3級の出題区分が大改訂されました。

これからテキストを購入する方はぜひ最新版をご用意ください

簿記3級を受験しようと思ったきっかけ

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

誰もが一度は耳にしたことがあるかと思う名著。この年末年始に図書館で借りて読みました。

この中で金持ち父さんが子供たちに「貸借対照表」と「損益計算書」の図を書いて説明する場面があります。

私はここで初めて「貸借対照表」と「損益計算書」について知りましたが(いや、多分聞いても聞こえていなかったんだと思う)何か気になり、もう少し知りたいという気がしていました。

そんなころたまたま目にしたのがこちらの動画。

YouTube 両学長のリベラルアーツ大学

時々夫が見ていた両学長さんの動画(多分この回だと思う)。

それまでボキとかって自分とは関係ないものと思っていました。

お金の知力を高めたいと常々思っていた私は「これだ!」と飛びつきました。

同時に昨年FP3級(合格しました!)を勉強したのはやはり正解だった!と確信を高めたのであります。

なおFP3級については3か月ほどの独学で合格はしたものの、浅い上澄みの理解にとどまり、今や知識もダダ漏れ状態(汗

そんな反省から、受かる=理解するではないことを痛感し、受かることももちろんながら理解して自分のものにすることが目標です。

FP3級はマークシートだし、ある程度問題慣れすればカンで正解してしまうのですよね・・・。

FP3テキスト
アラフィフ主婦がファイナンシャルプランナー3級に独学で一発合格した話金融も不動産もまったく素人の主婦です。 このブログを始める1か月前の2019年1月、FP3級を受験して無事合格できました。 ...

使用している教材

超やさしい入門書

書店で目についた本です。普通のテキストをパラっとめくっても目が回りそうだったのですが、ど素人の私でも「これなら読めそう!」と手にしました。

最初の1か月はほとんどこれを読んで書いて、最小限の必要事項を暗記したり例題を解いたりしてました。

簿記 テキスト

後半、理解が進まない部分もありましたが、そもそも簿記で何をやろうとしているのかがおおざっぱにでも把握できるのがよかったです。

私のように、「簿記ってそもそも何をするためのものかがわからない」という方にはおすすめです。

簿記 テキスト

これを読んでから一般のテキストを手にしたので、混乱も少なかったです。

これまでに書いた簿記学習の記事はほとんどこの本を参考にしながら書きました。

独学簿記3級①
【独学で目指す簿記3級】①簿記ってなんだろう? 2020年から簿記の勉強をはじめました。 まずは今年の6月の日商簿記3級試験の合格を目指します。 簿記ってなんだろう?と気になっ...
簿記3-2
【独学で目指す簿記3級】②勘定科目を覚えよう!~貸借対照表編 2020年6月の受験に向けて、年明けから簿記3級の勉強を始めました。 勉強したことをまとめたブログを書いています。 同じように簿...

一般的なテキスト

これから用意する方は最新版をご購入ください。
2020年4月現在、第8版が最新版です

FP3級の学習でこのシリーズを使っていたこともあり、またこちらにお世話になることにしました。

カラー刷りでイラストなども多めです。

(私が使っているのは第7版です)

簿記3級テキスト

YouTube動画

おすすめです!

しばらくモクモクとテキストで学習していたのですが、「試算表」あたりになると混乱から睡魔に見舞われるように・・・。

そうだ!気分を変えて、何かいい解説動画とかないかな?とYouTubeで見つけたのが、こちらの ふくしままさゆき先生の動画でした。

合格だけのためでなく、納得して理解できるようにと、時にいろんなたとえを交えて楽しく解説されています。

実際の実務の視点からの解説は実社会とつなげて考えられるので、紙の上だけでない知識になります。

各動画に練習問題が付いているので、繰り返し解きながら動画を見返しました。

本もいろいろ出版されています

過去問に挑戦

2020年1月から勉強をはじめて過去問に取り組んだのは4月。

第153回(2019.11月)過去問を解いてみましたが、さっぱり・・・。

うわぁ、と滅入りそうでしたが、気を取り直して採点してみると基本的な仕訳(「しわけ」といいます。簿記の基本)はほとんど正解してました。

試験の問題形式や表の見方に慣れていないということか?

ちなみにこの初回の過去問、100点満点中の45点でした。

合格は70点以上です。

まだ時間もあるので、ぼちぼちと頑張ります。

「資格の学校TAC」から模範回答集が無料で取り寄せできます(現在の最新版は第154回)⇒資格の学校TAC

問題集(←今ココ)

これから準備する方は最新版をご購入ください
2020年4月現在、第8版が最新版です

テキストと同じくTAC出版の問題集です。

簿記3級問題集

模擬試験3回分の問題と解答用紙の別冊(本の中に綴じてある)が付いています。

ひたすら問題を解いて、動画とテキストで確認を繰り返すつもりです。

まとめ

家計簿すら苦手な主婦ですが、

  • 「金持ち父さん貧乏父さん」
  • 「両学長のリベラルアーツ大学(YouTube)」

が直接のきっかけになって簿記の勉強をはじめました。

お金の知力(というか筋力というか)を高めたいなぁと思う今日この頃だったので、ひとつの目標ができてうれしいです。

今の時代は良質な動画で無料学習できるのですから、ありがたいですね。

使っている教材は

  • 超入門書1冊
  • テキスト、問題集各1冊
  • ふくしままさゆき先生のYouTube
  • TACから取り寄せた過去問

今、手元にあるこれらを繰り返しやれば何とかなるのでは、と思っています。

わかり始めると結構おもしろいのですね。

次回の試験がいつになるのか、無事開催できるのかわかりませんが、モクモクと合格を目指します。

同じく簿記3級目指す方、いっしょにがんばりましょ!

ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。