おやつ

ぷるんとおいしい!簡単カルピスミルクゼリー

カルピスミルクゼリー
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カルピスのミルク割りって聞いたことありませんか?
ちょっと贅沢で濃厚な味がいいんですよね。

そんな贅沢濃厚カルピスのぷるぷるゼリーです。
牛乳もカルピスも加熱しないので、すぐ冷蔵庫に入れて大丈夫。3時間ほど冷やせば完成します。

なばな

ふるっと崩れない程度にゆるめに作ってるよ

材料

出来上がり約320cc

  • 牛乳・・・・・・200cc    
  • カルピス・・・・・70cc
  • 粉ゼラチン・・・・・5g
  • 湯(80℃以上)・・50cc
カルピス 牛乳(アカディ)

雪印メグミルク アカディ:乳糖分解してある乳飲料。牛乳と同じように使っています。

夫も私も牛乳がグビグビ飲めないので、普段からこちらを使用。

大丈夫な方は普通に牛乳をどうぞ。

森永クックゼラチン

森永クックゼラチンの場合 1袋=5g

森永クックゼラチン 6袋

作り方

小さめのボウルに80℃以上のお湯50㏄を入れ、粉ゼラチン5gを振り入れる

森永クックゼラチン

ゼラチンの上からお湯を注ぐとちゃんと溶けないことがあります

大きめのボウルにカルピスと牛乳を混ぜ合わせておく

②に①のゼラチン液を混ぜ合わせて静かに混ぜる

サッと水で濡らした容器に③を静かに流し入れる

冷蔵庫に3時間ほど入れて固まったらできあがり

カルピスミルクゼリー

できあがり

カルピスミルクゼリー

冷凍フルーツミックスを添えてみました。

甘酸っぱくておいしいよ!

あとがき

ドリンクとして飲む場合は、カルピス1に対し水または牛乳4~5でいいのですが、そのままゼリーにすると少し薄く感じるので濃い目に作っています。

なばな

フルーツカルピスを使っても楽しいかも!

今回使っている保存容器

iwaki パック&レンジ(本体:耐熱ガラス)

フタをしたまま電子レンジOK。
フタをはずせばオーブンでも使えます。

清潔に使えて匂い移りもしにくいのでおすすめです。
私は白がお気に入り。

単品売りもあります。

なばな

作ってみてね!

iwakiパック&レンジ
作り置きにもちょうどいい!保存容器は【iwakiパック&レンジ】がオシャレで使いやすい 台所の住人、なばなです。 作り置きした常備菜を保存したり、作りすぎた夕飯のおかずやお弁当の具材を取り分けたり、キッチンでは保存容...
ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級