マネー

【独学で目指す簿記3級】①簿記ってなんだろう?

独学簿記3級①
なばな
なばな
未経験から簿記の勉強を始めた主婦ブロガー、なばなです。

2020年から簿記の勉強をはじめました。

まずは今年の6月の日商簿記3級試験の合格を目指します。

簿記ってなんだろう?と気になっている方、かつて勉強したので軽くおさらいしたいという方に参考になれば幸いです。

今回は、簿記とは何か?について自分なりに理解したことを整理してみます。

簿記ってなに?

さて簿記って何でしょう?

簿記とは「お金やものの出入りを記録するための方法」です。

なばな
なばな
家計簿とかお小遣い帳じゃダメなの?

家計簿やお小遣い帳も単式簿記といわれる簿記の一種です。

しかし、さまざまなお金やものが出入りする企業では、家計簿やお小遣い帳では間に合いません。

そこで生まれたのが複式簿記

現在簿記といえば複式簿記を指します。

なばな
なばな
複式ってどういうこと?

100円のリンゴを買ったとします。

100円のリンゴが手に入りました。でも手元から100円が減りました。

1つの取引を2つの側面から考えるから複式簿記なんですね。

なばな
なばな
なるほど!

簿記は決算書をつくるための技術

お金やものの出入りを記録するための方法が簿記。では何のためにお金やものの出入りを記録しているかといえば、

企業のもうけや財産の状況をあきらかにするため

そのために必要なものが決算書です。

簿記は決算書をつくるための技術なのです。

決算書には貸借対照表と損益計算書がある

実は決算書という言葉は正確な呼び方ではなく、正しくは財務諸表といいます。

貸借対照表と損益計算書

BSとPL

企業は一定の時期(ふつうは1年に一度)、もうけや財産を明らかにします。

これを決算といいます。

財務諸表はこの決算時につくられるため、決算書という通称で呼ばれています。

決算書は主に2つの表からできています。

  • 貸借対照表(B/S=barance sheet)  ・・・・・・・・会社の財産をあきらかにする
  • 損益計算書(P/L=profit and loss-statement)・・・会社のもうけをあきらかにする
なばな
なばな
何が違うの??

貸借対照表・・・過去の経済活動の積み重ねである会社の財産の状態を見ている

損益計算書・・・会社の1年間の成果を見ている

なばな
なばな
そういうことか!!

決算書は5つのグループからできている

貸借対照表損益計算書は、さらにグループに分けることができます。

資産・負債・純資産(資本)・費用・収益

この5つが簿記のキーワードになります。

5グループ

5つのグループにはいろいろな勘定がある

資産・負債・純資産・費用・収益には、さらにそれぞれ細かく分けられた項目があり、その項目には共通の名称がついています。

その共通の名称を勘定科目といいます。

それぞれの勘定科目が5つのグループのどこに属するのかを知ることが大切になります。

つまりそれらを暗記せよ!

ということです。。。

なばな
なばな
うわ、何を暗記するんだ!?
簿記3-2
【独学で目指す簿記3級】②勘定科目を覚えよう!~貸借対照表編 2020年6月の受験に向けて、年明けから簿記3級の勉強を始めました。 勉強したことをまとめたブログを書いています。 同じように簿...

仕訳のルール

簿記を学ぶ上でもっとも大切なもののひとつが仕訳です。

上記のリンゴの例のように、簿記ではひとつの取引を2つの側面から見るからです。

なばな
なばな
100円のリンゴ、ゲットしたよー
なばな
なばな
お財布から100円なくなっちゃったよー

仕訳とは右と左にわけること

取引の仕訳は伝票に記入されます。

伝票の記入欄はだいたいこのようになっています。

借方・貸方

借・貸という名称に、特別な意味はありません。

とりあえず、左が借方で右が貸方ということだけ覚えておきます。

左が借方   右が貸方

簿記全体の流れ

簿記の全体の流れを説明します。

日常の経理

企業ではお金やものが毎日いろいろ出入りしています。

こうしたお金やものの動きは経理部に報告されます。

日常的にはこんな流れになります。

①仕訳

①経理部員が仕訳(しわけ)作業を行います。

仕訳は伝票や仕訳帳(しわけちょう)という帳簿に記入されます。

さらに

②総勘定元帳に転記

総勘定元帳(そうかんじょうもとちょう)などの帳簿に転記します。

ここまでが経理の日常の仕事です。

決算時の経理

こうして帳簿に記録された1年分の膨大な取引を、各項目ごとに整理して総まとめをするのが決算です。

③試算表の作成

③まずはじめに、1年間の売上合計はいくらか、交通費合計はいくらかなどを計算し、その結果を一覧表にして、一目でわかるようにまとめる作業を行います。

この一覧表のことを試算表といいます。

④決算整理

④試算表ができると、次に各項目の中で修正する必要のある項目を修正します。この修正作業を決算整理といいます。

⑤決算書の作成

⑤決算整理がすんだら、いよいよ決算書、つまり貸借対照表と損益計算書を作成します。

簿記の流れ

③~⑤は「決算」で行います。

なばな
なばな
ふむふむ

5つのグループの勘定科目(これを暗記する!)についてはまた次回のおたのしみに。

なばなでした!

簿記3-2
【独学で目指す簿記3級】②勘定科目を覚えよう!~貸借対照表編 2020年6月の受験に向けて、年明けから簿記3級の勉強を始めました。 勉強したことをまとめたブログを書いています。 同じように簿...
ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。