料理・レシピ

フライの衣の残りでもう一品!ドーナツみたいなウマふわおかず

フライの衣でにんじんドーナツ

揚げ物をつくるとどうしても残る衣。

天ぷらならかき揚げにできますが、フライとなるとどうしたもんかな・・・。

と思っていたところ、知人から「おかあさんが昔つくってくれたよ」という方法をきいて試してみました。

これはイケる!

フライの衣にすりおろしにんじんを入れて『ウマふわドーナツ』

作り方

  1. フライの衣に使った小麦粉、パン粉、卵などをすべて一つのボウルにまとめる。
  2. にんじんを適量すりおろす。
  3. 1.2をまぜ、手でまとめられるくらいの固さに調整する。
  4. 3を手で一口大に整えてこんがり揚げる。
おろし器

火が通らないことを心配して、1センチくらいの厚みにしてから、

さらに真ん中を凹ませたのですが(白玉団子みたいに)その必要はなかったようです。

半分に切ってみると鮮やかな黄色で中までしっかり火が通っています。

食べるとほんのり甘くてふわふわ!人参であることはバレません(*´з`)

今日のメインはやわらか鶏むねチキンカツ

今日のメインはチキンカツ

鶏むね肉をブライン液に一晩漬けてしっとり&下味のW効果です(^^)

ブライン液 チキンカツ

ブライン液とは?

 ↓

ブライン液
鶏むね肉をやわらかジューシーにする方法~ブライン液を使って2019.6.12更新しました 高たんぱく低カロリーでお財布にやさしく疲労回復効果があったりなど、いいこと尽くしの 鶏むね肉。 し...
ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。