キッチンツール

キッチン用品のおすすめ!買ってよかったものベスト8【二人暮らし】

買ってよかった!キッチングッズ

小さなキッチン、夫と二人暮らしのわが家。

基本的にはあまりモノを増やしたくないので、何か購入するときはかなり慎重になります。

そんな中でも、2019年に最近わが家のキッチンに仲間入りしてよかったモノたちをご紹介。

まずはベスト1からベスト3までを発表します!

1位 宮本製作所『十得鍋セット』

十得鍋新品購入直後
十得鍋フタ、グリップ全ての鍋に共通のフタとグリップ

このブログでも何度も繰り返し登場してきた十得鍋

丈夫で保温性が高い多層鍋はかなり高価だったり重かったりするものですが、こちらは比較的手頃なお値段。しかも多層鍋なのに軽い

2月頃購入しましたが、使わない日はありません。

本格的な煮込み料理からインスタントラーメンまで気軽に使えます。

購入したのは16㎝、18cm、20cmの3個セット。単品でも購入できます。

上の写真のグリップは旧タイプですが、2019年9月からグリップがワンタッチ式にバージョンアップしました。

セットについているフタは共通サイズですが、各サイズのフタの別売りもあります。

宮崎製作所の 十得鍋
宮崎製作所の【十得鍋セット】口コミ!重ねて収納できるステンレス多層鍋│ハンドル動画あり台所の住人、なばなです。 丈夫で機能的なステンレス多層鍋、種類もいろいろありますね。 機能的で扱いやすくて収納場所にも困らない鍋を求...
クリステル 十得鍋
『クリステル』VS『十得鍋』徹底比較!両方を使いこむ主婦がおすすめのステンレス多層鍋をレビュー台所の住人、なばなです。 甲乙つけがたい『クリステル』と『十得鍋』を両方を使う自分の目線で比較してみました。 どちらにしようか迷って...

2位 ニトムズ『はがせる冷蔵庫ドアストッパー』

ニトムズ冷蔵庫ドアストッパー

うっかりその存在を忘れそうになりましたが、これはかなり助かりました!

冷蔵庫下段の冷凍室の引き出しを閉めた勢いで、冷蔵室のドアが開き、半ドア状態で放置ということが真夏に度々起こりました。

こちらを取り付けることで解決!普段の冷蔵庫の開閉にもストレスはありません。

ちいさなお子さんのいるご家庭のチャイルドロックとしても(本来の使い方はこっち)。

ニトムズ冷蔵庫ドアストッパー
【動画あり】冷蔵庫の扉が勝手に開く問題が『冷蔵庫ドアストッパー』で解決! 冷凍庫の引き出しを閉めた勢いで冷蔵庫の扉が開き、そのまま気づかず開きっぱなし。。。Σ(゚Д゚) いったいいつから開いていたんだー...

3位 シャープオーブンレンジRE-F18A

シャープオーブンレンジ

私の1人暮らしのお供だったNationalの97年製オーブンレンジがついにダウン・・・。

新たに迎えたのがこちら。

なるべくコンパクトでシンプルでお手入れもラクそうなものを選びました。

大きく変わったのはターンテーブルではなくなったこと。デフォルトが600wになったこと。

庫内がフラットだとお掃除もラクね。

ごちゃごちゃした機能や表示がなく、見た目にもオシャレですっきりしているので気に入っています。

使用頻度や日々の生活に欠かせないことから、以上を1~3位としました。

それではベスト4以下をどうぞ!

4位 和田商店『プロおろしV水切りつき』

おろし器 おろしがね

長く使ってきたプラスチック製のものが、どうもおろしにくくなったように感じて、思い切って買い換えました。

手前から奥に傾斜になっているので力が入りやすく、パワフルにザクザクおろせます。

プロおろしV水切り付【テレビ雑誌紹介多数】切れ味バツグン!【入荷しました】【harusport_d19】5/23〜出荷予定

大根もち
外はカリッ!中はモチモチ!フライパンでつくる『モチモチ大根もち』大根おろしで作る大根もちです。 これが大根だとは誰が気づくでしょう・・・!! ヘルシーで満足感があって、おやつにもおつまみに...

5位 野菜・果物│鮮度保持袋『愛菜果』

愛菜果

洗って繰り返し使える野菜保存袋。

この袋に野菜を入れておくと、全然持ちが違います

愛菜果

左からM・L・ロング

Mサイズでキャベツ半分が余裕で入ります。

ロングサイズだとネギの頭が飛び出すくらい(青いところを少しカットすればちょうど良い)

Lサイズは何も入れていませんが、白菜がまるごと1個入りそうです。

愛菜果
【口コミ】野菜の保存に鮮度保持袋『愛菜果』がおすすめな理由 まとめ買いした野菜や果物を無駄にすることなく使い切りたい! 今回は野菜や果物の持ちがぐっと良くなる鮮度保持袋『愛菜果...

6位 象印『ステンレスハンドポット1.5L』

象印ステンレスポット
【ポイント10倍!】象印 SH-HB15-XA ステンレスハンドポット (1.5L) ステンレス

こちらは購入したのではなくて、正確にはカタログギフトでいただいたもの。

よくあるフツーのステンレスポットですが、こちらに変えてよかったです。

以前使用していた他社のものは傾けても最後までちゃんと出なかったり、無理に出そうとすると真っ逆さまにしないとならないのがストレスでした。

こちらの象印ステンレスハンドポットにしてからは、そういったストレスがありません

ちょっと中栓の構造が複雑なので、慣れるまでは分解して洗ったりした後は説明書が必要かもしれませんが、使いやすさを思えば許容範囲だと思います。

7位 ダイソー ステンレス調味料入れ

ダイソーカレー粉入れ ダイソーカレー粉入れ ダイソーカレー粉入れ ダイソーカレー粉入れ

カレー粉を入れるのにちょうどよかったです

穴の大きさが3種類あるんですよ。

これで調理中にフリフリできます。

8位 ステンレストング(ホームセンター)

こちらもフツーのトング。メーカーさえ分からないのですが、こういった調理用のトングというものを初めて購入してみました。

便利なのですね!トング。

今まで菜箸さえあれば何とかなると思っていましたが、

  • うどんやパスタのもりつけ
  • 水出しや煮出しのお茶パックを取り出す

などなど菜箸よりしっかりつかめてきれいに盛り付けられるのでおすすめです。

最近はトングブーム(?)がきてるそうで、さまざまな用途のものがあるそうですよ。

ちなみにこちらの小さいトングは数年前から使っています。

指先トング

揚げ物の下ごしらえなど、素手を使っていちいち洗うのが面倒なときなどにも使えます。

買ってよかったもの2019キッチン編のまとめ

以上、2019年に買ってよかったものたちを集めてみました。

4位以下の順位は迷いました。あまり順位は関係ないかな。

何か参考になるものがありますように・・・!

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。