買ってよかった

【口コミ】『洗濯マグちゃん』の効果は絶大!洗剤不要の洗濯術を3か月ためしてみた結果

洗濯マグちゃん

できるだけ楽に、経済的に、ナチュラルにお洗濯できないかなと、常日頃から考えています。

話題のマグネシウム『洗濯マグちゃん』を半信半疑で購入。3か月ほど使ってみました。

結論を言えばこれは買って正解!!

現在、わが家での通常のお洗濯は『洗濯マグちゃん』2個使って洗剤は全く使っておりません(水位35L)。

ドラム式、縦型、どちらの洗濯機にも使用できます。

実際に3か月使った感想を徹底解説いたします!

『洗濯マグちゃん』って何?

洗濯マグちゃん
洗濯マグちゃん

手の平に乗る程度のこの不思議なモノ、高純度のマグネシウムの粒が入っています。

お手玉を平べったくしたものを想像してもらえばいいかと。

なばな
なばな
なぜこれでお洗濯できるの?

この高純度のマグネシウムが水と反応して水素を発生、アルカリイオン水を作ります。

水素が入ったアルカリイオン水は洗浄力が非常に高く、カビや汚れを常に分解して発生や繁殖を防いでくれるのです

使い方は簡単、洗濯機にポイと入れて普通に洗濯するだけ。

『洗濯マグちゃん』を1個使えば洗剤はいつもの半量で。2個使えば洗剤なしで洗えます。

(※洗濯物5㎏、または水35Lの場合)

迷ったらとりあえず2個購入するのがおすすめです。

『洗濯マグちゃん』について詳しくはこちらをご覧くださいませ↓

公式ホームページはこちら⇒宮本製作所公式ページ

『洗濯マグちゃん』はこんな人におすすめ!

わが家は夫と2人暮らし。洗濯機は6.0㎏縦型全自動。最大水位にすると50Lになります。

2019年8月末から『洗濯マグちゃん』を使い始めました。

実際使ってみて、おすすめできるポイントをまとめてみました。

洗濯物の臭いが気になる

体験その①

今年の夏の夫からのクレーム。

夫
夕方になると自分の肌着が臭いんだよね

なばな
なばな
ちゃんと洗濯しているのに・・・

使い始めたのはそんな頃。『洗濯マグちゃん』を使い始めて2~3週間たったころ、

なばな
なばな
最近洗濯方法変えたんだけど、肌着の臭いどう?

夫
あれ?そういば最近気にならないかも・・・

(お!これはイケるかもしれない!)

『洗濯マグちゃん』を使い始めたのが8月末だったので、一番汗をかく時期を逃してしまったのが残念だったのですが、夫の評価はなかなか良いようです。

ちなみにわが家では使用していませんが、柔軟剤の併用は可能です

体験その②

そして洗濯物を外に干せない時の部屋干し臭

天気の良くない日は一日部屋に干していることもありますが、臭いはほとんど気になりません。

また部屋干しした衣類を着たり、タオルを使ったりしても、気になることはありません。

体験その③

一番驚いたのは実家から送られてきた大量の粗品のタオル。

「使い切れないから」と送られてきたその熨斗(のし)付きのタオルは実家の押し入れに何年、いや何十年と眠っていたもので、なんともカビ臭い・・・(-“-)

最悪雑巾にしようと思っていたのが、ダメ元で『洗濯マグちゃん』だけで洗ったらあら不思議、あのカビ臭さはどこへやら。

フツーの新品タオルに早変わりしてしまいました。

家事の負担を減らしたい

私が『洗濯マグちゃん』のお洗濯で一番よかったと思うのはこれ。

だって、洗剤買わなくていいんですよ!

  1. 洗剤の残量を気にする⤵
  2. 洗剤の値段を気にする⤵
  3. なるべくおトクを狙って洗剤を購入する⤵
  4. 詰め替える⤵
  5. 洗剤のパッケージのゴミを捨てる⤵

この一連の流れがストレスであったことに、手放してみて初めて気づきました

洗濯物といっしょに『洗濯マグちゃん』をポイと入れて洗濯し、脱水までいっしょにしたら、最後は洗濯物といっしょに干すだけ。

なんてストレスフリーなんでしょう!

もう、元の洗剤生活には戻れません!!

なるべくエコでナチュラルなお洗濯をしたい

特別アレルギーとかがあるわけではありませんが、合成洗剤の香りはあまり好きではないし、なるべくナチュラルなお洗濯ができればなあと思っています。

粉石鹸にチャレンジしてみたりもしたけどコツがいるし、黒い衣類に白いカスが付いたりと難しい。

ナチュラル系の洗剤もお値段がいいし、あんまり凝ったことすると、夫がたまに自分で洗濯しようとしたときにハードル高すぎになるのも困ります。

『洗濯マグちゃん』なら洗濯機にポイと入れるだけ。あるいは『洗濯マグちゃん』といつもの洗剤半量でOK。

洗剤が肌に合わないとかの心配のありませんね。

使い終わった『洗濯マグちゃん』はネットから出して草木に与えるといいそうですよ。

洗濯槽の汚れが気になる

洗濯機くず取りネット

こちらは『洗濯マグちゃん』を使い始めて1か月後のわが家の洗濯機のくず取りネット。裏側から撮った写真です。

ふだんなら茶色い汚れがびっしりで、古い歯ブラシとかでこすり落さないとならないのですが、ずいぶんとキレイなままです✨

ときどき酸素系漂白剤を使って洗濯槽のお掃除をしていますが、『洗濯マグちゃん』を使ってからは水垢が減ってきました

あ、『洗濯マグちゃん』効果を確認したくて、前よりマメに洗濯槽掃除するようになったから水垢が減ってきたというのもあるかもですが(^^;

こちらは『洗濯マグちゃん』を使い始める前の洗濯槽のお掃除レポートです。ご参考にどうぞ↓

『洗濯マグちゃん』は洗剤と比べてもコストは変わらない

私がここ最近使ってきた洗剤は、某大手メーカーさんのどこでも手に入るタイプのもの。

詰め替え用の750mlのもので300円程度です。

計算してみると、35Lの水位の場合27ml使用するとして約28回分。

これまで1回のお洗濯35Lとして10.7円かかっていたことが分かりました。

『洗濯マグちゃん』使用の目安とコスト

『洗濯マグちゃん』1個使用・・・約6円/1回 として(1個1,800円を300回使用)

『洗濯マグちゃん』2個使用洗濯容量5㎏までまたは水量35Lまで 約12円/回
『洗濯マグちゃん』3個使用洗濯容量7㎏までまたは水量50Lまで 約18円/回
『洗濯マグちゃん』4個使用洗濯容量9㎏までまたは水量65Lまで 約24円/回

※出典 マグちゃん公式ショップ

実際の販売価格はもっとお安くなってきているので、さらにコストダウンとなりますね。

1個当たり1,500円以下で購入できれば『洗濯マグちゃん』2個使用で約10円の計算になるので、洗剤を使った場合とほぼ同じになります。ご参考に。

なばな
なばな
コストが変わらないならエコでラクなのがいいよね




『洗濯マグちゃん』の使用で知っておきたいこと

  • 『洗濯マグちゃん』は綿・麻・合成繊維用です。ウールやシルクといった動物性の繊維には使用できません。
  • 塩素系漂白剤は使用できません。
  • 石鹸や「脂肪酸ナトリウム」や「脂肪酸カリウム」を含んでいる洗剤と併用の場合は、
    石鹸カスができてしまう恐れがあります。すすぎを2回以上、十分にとってご使用ください。

『洗濯マグちゃん』の取り換え時期のめやす

1日1回のお洗濯で約300回使用できます。

1日2回のお洗濯ならその半分の150日ということになります。

わたしが個人的に気付いた点

  • 臭いに関してはカンペキというわけではありません。
  • 何度も履いた靴下などは、鼻を近づけてクンクンすれば、靴下らしい臭いはします。
  • プールで使用した水着を洗ったときは塩素の臭いが残りました。

その他気を付けたいこと

襟汚れや靴下の泥汚れなど、目に見える汚れはあらかじめつまみ洗いなどをするのがベストです。

メーカーさんに質問してみました!

製造元の宮本製作所さんにメールで質問してみると丁寧に回答してくださいました!

なばな
なばな
Q1塩素系は不可とのことですが、酸素系の漂白剤はいっしょに使用できますか?

宮本製作所さん
宮本製作所さん
酸素系漂白剤は、マグちゃんと併用いただけます。

なばな
なばな
Q2洗剤の代わりにセスキ炭酸ソーダで洗濯したりしています。セスキとマグちゃんはいっしょに使用できますか?

宮本製作所さん
宮本製作所さん
セスキ炭酸ソーダ、重曹はマグちゃんと併用可能でございます。

なばな
なばな
Q3手洗いにも洗剤と同じように使えますか?

宮本製作所さん
宮本製作所さん
マグちゃんは洗濯機で撹拌させ、粒同士が摩耗することで洗浄力のある水を作り出しております。そのため手洗いの洗濯にはマグちゃんは向きません。必ず洗濯機でのご使用をお願いいたします。

なばな
なばな
Q4洗剤のように、つけ置きすることで効果は高まるでしょうか?

宮本製作所さん
宮本製作所さん

マグちゃんでもつけ置き洗いは汚れや臭い落ちに効果的です。
しかし、洗浄力のある水を作り出すために必ず洗濯機で撹拌させる必要がございますので、マグちゃんでのつけ置き洗いの方法をご案内いたします。

まず、衣類と一緒にマグちゃんを入れ、10分程度撹拌させる。
次に、撹拌後の水を抜いたり入れ替えたりせずにそのままの状態でつけ置きをする。
最後に再度洗い〜脱水までの工程を行う
以上です。

なばな
なばな
Q5いっしょにエッセンシャルオイルを使用しても差し支えありませんか?

宮本製作所さん
宮本製作所さん
エッセンシャルオイルは使用可能かと思いますが、弊社はエッセンシャルオイルとの併用については検証を行っておりませんので、使用についてはお客様それぞれのご判断にお任せしております。

宮本製作所さん、ご丁寧に対応してくださり、ありがとうございました!



話題の『洗濯マグちゃん』を3か月使ってみた感想のまとめ

『洗濯マグちゃん』のおすすめポイント

  • 部屋干し臭など、洗濯物臭いの悩みに効果的
  • 買い物や詰め替え、ゴミ処理の手間が省けて時短になる
  • コストは洗剤洗濯と変わらない
  • 洗剤を使わないので肌にも優しく、とってもエコ
  • 洗濯槽もきれいにしてくれる

1個ずつ買うと割高になってしまうので、最初から2個買いがおすすめです。

まずはお手持ちの洗剤を半量で、次に思い切って『洗濯マグちゃん』のみでお洗濯してみてください。

きっとこのラクちんお洗濯はやみつきになりますよ!

ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。