くらしと学び

手作りキットでガーゼマスクを自作してみた

マスクキット

2020.4.29更新しました

【立体マスク】ダウンロードできる無料型紙掲載しました

通常の使い捨てマスクはどこに行っても品切れだし、通販でもなかなか手に入りません。

なければ作るしかない!!!

というわけで、近所の手芸屋さんで「手作りマスクキット」を購入しました。

1セット300円程度です。数セット購入して作ってみました。

ちなみに私はミシンを持っていないので手縫いです。

2020.4月時点、残念ながら手芸店では、メーカー欠品が多くほとんど手に入らないようです

縫わずに作れる使い捨てマスクならこちら

手作りマスクキットってこんなの

マスクキット

手作りマスクキットに入っていたもの

手作りマスクキットに入っていたもの(1枚分)

  • 50×35cm程度のガーゼ
  • マスク用ゴム
  • 形状保持材(鼻に当たる部分の柔らかいワイヤー)
  • 作り方の解説(平面型・折り畳み型・立体型)

これでマスク1個が作れます

私が訪ねた手芸屋さんではゴムやガーゼなど品薄になってきているとのこと。

残念ながら色や柄などはあまり選べませんでした。

もうちょっとナチュラルな色柄が欲しかったのですが・・・。

その他必要なもの

ミシン、なければ針と糸など、一般的な裁縫用具

アイロンもあるとなおよし

ガーゼは洗うと縮むので、一度生地を水に浸けて干してから作成すると使用中の縮みが防げます

作成時間

私はミシンを持っていないので(以前は持っていましたが手放しました)、ちくちく手縫いで1個50分ほど・・・(^^;

ミシンがあれば半分くらいの時間で作れるかと思います。

マスクキット

「折り畳み型」を作りました

マスクキット

裏面

マスクキット

手縫いの方が確かに肌触りはいいですね

本来のマスクの用途を考えると使い捨てが望ましい限りですが、こちらは洗って繰り返し使用することになります。

外から帰ったら他のものとは別にして早めに洗濯するなどして、できるだけ衛生的にご使用ください。

無料で使える立体マスクの型紙

『KOTTON TIME(コットンタイム)』さんの無料型紙

『KOTTON TIME(コットンタイム)』(主婦と生活社)さんでは立体マスクの型紙が無料公開されています。

通販で購入できる「手作りマスクキット」

楽天やアマゾンを探してみると、通販で購入できるマスクキットがけっこうありました。

国内生産:パステルカラー

国内生産:ナチュラルカラー

抗菌・抗ウイルス機能繊維:白

国産ガーゼ生地いろいろ
 

こちらはガーゼの布のみになります。

もっと簡単!キッチンペーパーで作る使い捨て簡易マスクの作り方

厚手で丈夫なキッチンペーパー、ライオンの『リードクッキングペーパー』を使って簡易マスクを作ってみました。

詳しくはこちらをご覧ください

こんなのみつけた!咳が出てしまう人に「ぜんそくバッジ」と「花粉症バッジ」

ぜんそくや花粉症などの持病があって咳が出やすいという方に

こんなかわいらしいものを見つけました。

ただ大量生産ではないので、お届けまでに時間がかかるかもしれません。

穏やかな日常を過ごすために

あなたの暮らしに何かヒントになることがありますように・・・!

ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。