台所の知恵袋

冷蔵庫の扉が勝手に開く…真夏の夜の怪奇現象の原因は!?

冷蔵庫
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ある朝冷蔵庫を開けると、中のガラス瓶がじっとり汗をかいている。
ん?故障? 開けっ放しにしたはずはないけど・・・?


そんな怪奇現象が起こったのは1度や2度ではなかった。

真夏の夜の怪奇現象の原因は?
解決法はあるのか・・・?

こちらの記事は試行錯誤の記録です。
解決策をすぐに見たい方はこちらをどうぞ!

ニトムズ冷蔵庫ドアストッパー
動画あり│冷蔵庫の扉が勝手に開く問題が『冷蔵庫ドアストッパー』で解決! 冷凍庫の引き出しを閉めた勢いで冷蔵庫の扉が開き、そのまま気づかず開きっぱなし。。。Σ(゚Д゚) いったいいつから開いていたんだー...

驚愕!真夏の夜の怪奇現象

冷蔵庫

6年使用するわが家の冷蔵庫は、新品で購入した有名国産メーカーのもの。
どうも微妙~にドアが開いていることが度々あることに気が付いたのです。

なばな

いつもちゃんと閉めてるのに、なぜ?


謎に思っていたある日、夫がその原因を突き止めました。

症状:冷凍庫の引き出しを閉めると冷蔵庫のドアが開く

一番下の冷凍室を閉めるとその反動でドアが開いてしまうのです。
真ん中の野菜室でも同じことが起こっていました。

冷凍室をちょっと大げさに閉めるとこうなります。

勢いをつけなくても、ここまでではありませんが数ミリ開きます。

ネットでいろいろ検索してみると、他社の冷蔵庫にも同じような現象は起こっているようでした。
気密性の高いタンスと同じように、一つの扉を閉めると風圧で他の扉が開いてしまうということですね。

なばな

開きっぱなしは困る~

仮説1: 冷蔵庫が前に傾いているからかも!?

メーカーのホームページを調べると、こんな記載がありました

《勝手に、開いてしまう(開きすぎてしまう)場合》

冷蔵庫が前に傾いている可能性があります。
→左右の調整脚を均等に伸ばし、冷蔵庫の前側を持ち上げ気味にしてください。

引用:日立の家電品 お客様サポート

水準器(水平器) で確認したところ、特に傾きはないようです。
少し壁側にもたれ気味にしてはどうかと、念のためドア側の高さを上げてみることにしました。

対策1:ドア側の高さを微調整してみた

冷蔵庫 足

横から見た図です。 左側がドア、右側が壁。
冷蔵庫を少し持ち上げ、ネジを回して高さをつけます。

水準器

↑水準器

水準器で確認。ドア側が少し高くなりました。
これでどうでしょう?

一番下の冷凍庫の引き出しを閉めてみました。

通常の勢いで開閉する限りは大丈夫そうです。
ただし、引き出しを激しく閉めるとやはり開きっぱなしになります。

まとめ:冷蔵庫の扉が勝手に開く怪奇現象の正体と対策

考えられる原因

扉を閉めた風圧により、一瞬他の扉が開いてしまう(自然に戻るなら問題なし)。

冷蔵庫が前(ドア側)に傾いているため、ドアが開きっぱなしになってしまう。

に対してはすぐに対処できそうもありません。

まず を想定して対策してみました。

行った対策

冷蔵庫のドアの真下にあるネジを回して前(ドア側)を上げ気味にする

冷蔵庫の前側を高くした結果、いくらか改善したかと思います。
原因 に対して 出来ることとして、チャイルドロックのようなものを取り付けるのもいいかもしれません。

【後日談】冷蔵庫ドアストッパーで見事解決!!

なばな

解決しました!!

はがせるタイプの冷蔵庫ドアストッパーをみつけました。

いわゆるチャイルドロックです。
耐震の意味でもよさそうなので、購入して取り付けてみると見事解決!!

開け閉めもラクにできます。これはすばらしい!!(涙

実際の取り付けの様子などを記録しました。

ニトムズ冷蔵庫ドアストッパー
動画あり│冷蔵庫の扉が勝手に開く問題が『冷蔵庫ドアストッパー』で解決! 冷凍庫の引き出しを閉めた勢いで冷蔵庫の扉が開き、そのまま気づかず開きっぱなし。。。Σ(゚Д゚) いったいいつから開いていたんだー...

無事に解決してホッとしました。
食中毒の危険もあり電力の無駄遣いになるので、長時間開けっ放しということは避けたいものですね。

ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級