レシピ

さばみそ缶×トマト×玉ねぎの絶品丼

さばみそ缶丼

一人のお昼ご飯になんとなく作ったら以外にもこれが絶品✨

火を使わずに完成!

さばみそ缶を買ったら作ってみて!

さばみそ缶×トマト×玉ねぎの絶品丼の作り方

材料 分量はお好みで

  • さばみそ缶
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • ごはん

 ※好みで柚子こしょう

 

作り方

1.さらし玉ねぎを作る。玉ねぎを薄切りにしてボウルに貼った水に5分ほどさらし、ザルにあけてペーパータオルで水気を絞る。

関連記事>>>レシピの名脇役!さらし玉ねぎの作り方

さらし玉ねぎ

2.トマトは食べやすく角切りにする。

3.丼にあたたかいご飯をよそい、さらし玉ねぎさばみそ缶(缶汁ごと)、トマトの順にのせる。

 以上、完成!

※好みで柚子こしょうを添える。

ひと手間かけてグレードアップ編

さばみそ缶の缶汁だけ別に小鍋で軽く煮詰めてご飯にかける。

凝縮されたうまみと熱でさらにご飯がすすみます( *´艸`)

さらし玉ねぎを使ったメニュー こちらもどうぞ

冷凍かぼちゃと玉ねぎのサラダ

今回使用したさばみそ缶

パルシステムさばみそ缶

生協(パルシステム:首都圏中心の生協)で購入した商品。

パルシステムさばみそ缶原材料が潔い

余計な添加物などが極力抑えられているのがいいところ。

ちょっとパルシステムの宣伝

首都圏限定なのが残念ですが・・・⇩

こちらの写真のハム(わが家はボンレス派)、ウインナーは毎週お世話になってます。

飲むヨーグルトもおいしいよ(^^)

毎週決まって必要なものは自動注文にしています。

不要な週はポチっとキャンセルすればOK。

不在時はドライアイスを入れた箱に入れて玄関前に置いてくれます。

箱は翌週回収してくれます。



さばみそ缶をさらに美味しくしてくれるもの

ゆずこしょうお味噌汁にちょっと入れるのもおすすめ

九州産の柚子こしょうです。こちらは近くのイオンで購入しました。

実は私、辛いもの好き(*´з`)

最近リンガーハット(長崎ちゃんぽん)などでも置かれていてメジャーになってきましたね。

柚子こしょうは青柚子、青唐辛子、塩をつかった調味料。

慣れていない方はワサビの代わりと思って使ってみるといいと思います。

といっても鼻に来るような刺激はありません。

カマンベールチーズに付けるのもおいしいよ♪

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。