レシピ

深海魚【めひかり】を唐揚げにしたら美味しすぎて感激した話

めひかり
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「めひかり」ってご存知でしょうか?
たまたま近くのスーパーで目に留まったのですが、シシャモより一回り小さいくらいのお魚。

深海魚だそうで、その名の通り緑色の目がギラリ・・・!
ひるまずに臨みます。

めひかり

あまりお魚料理に慣れない私ですが、唐揚げにしてみたらまあ、美味しいこと!!
骨はどこ?というくらいに柔らかく、見た目顔のコワさ(?)に相反してやさしいお上品なお味でした。

めひかりの唐揚げの作り方

材料

  • めひかり
  • 片栗粉
  • 揚げ油

こちらの水産加工会社さんの記事を参考にさせていただきました。

>>>相馬のおんちゃまWEBマガジン

作り方

  1. ザルの中でウロコを落としながら水洗いして、キッチンペーパーで水気をよく拭きとる。
  2. 頭と内臓を取り、お腹もキッチンペーパーでふきとってきれいにする。
  3. 裏表ともパラパラと軽く塩をふって10分くらい置く。
  4. キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとり、片栗粉をお腹のなかまでしっかりまぶして中温の油で揚げる。
めひかりめひかりの唐揚げ

ザルの中で軽くもみ洗いしましたが、ウロコはあるのかないのかわからないくらいです。

お魚に塩をしてしばらく置くと、余計な水分といっしょに魚の生臭みも出してくれます

なので、しっかりペーパータオルで水気をふきとってから片栗粉をまぶします

めひかり

真っ白い身がほわっととろけて、あれ?骨はどこ??というくらい柔らかい!
実は骨が心配だったので2度揚げしたのですが、その必要はなさそうです。

下味の塩がよかったのか、そのまま食べてもちょうどいい塩加減になりました。
右に写っているのはゴボウの唐揚げ。

お魚を揚げると油が汚れやすいので

お魚 → 野菜

の順に揚げた方がいいですね。

めひかりはお刺身もおすすめだそうです。
フライにしたり、シンプルに塩ゆでにしたりするのも美味しいそうですよ。

もし魚屋さんで見つけたらめひかりおためしください(^^)

ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級