レシピ

停電に備えよう!ごはんをお鍋で炊く方法

十得鍋でご飯を炊く
十得鍋でご飯を炊く

外は嵐です。台風19号が接近しています。

今朝8時過ぎに一時停電。まだ雨風強くないのに、もう・・・!?

幸い間もなく復旧しましたが、炊飯途中に停電したらどうにもなりません。

こんな機会にガス+お鍋でご飯を炊いてみました。

 

以下は素人の私の備忘録になります。

『プロのレシピで失敗せずにちゃんと炊きたい!!』という方は、白ごはん先生こと冨田ただすけさんのブログに詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。

 

冨田ただすけさんのブログ。お鍋やフライパンでもご飯が炊ける方法です。

https://lineblog.me/sirogohan/archives/67308170.html

ごはんをお鍋で炊く方法(十得鍋:無洗米編)

十得鍋新品16cm, 18cm, 20cm

今回は愛用の十得鍋で炊くので、十得鍋のレシピブックを参考にしました。

使用したのは真ん中の18㎝サイズ。3合まで炊けますが、今回炊いたのは無洗米2合

<今回の分量 ちょっと固めでした>

無洗米 2合(360cc)

水   450㏄

一般的な計量カップは200㏄ですが、

お米の計量カップは1合=180ccです。

 

無洗米の場合は通常でも多めの水が必要になります。

十得鍋のレシピブックにはお米(白米)の1割増しの水となっていました。

360×1.1=396cc

になりますが、多めの450㏄にしました。

ちょうど無洗米の1.25倍の計算になります。

<十得鍋を使ったごはんの炊き方>(十得鍋レシピブックを参考にしました)

  1. 鍋に計量した米と水を入れて表面を平らにならし、30分ほど付けておく。
  2. 蓋をした鍋を中火にかけ、沸騰させる。
  3. 沸騰したら弱火にして15分ほど加熱する。
  4. 余熱で10分ほど蒸らす

ちょっと固めでしたがちゃんと炊けました!

ごはんをお鍋で炊く方法のポイントと振り返り

  • 計量をきちんとする。
  • 炊く前に十分浸水させる。
  • 蒸らしまでしっかりする

ここを守ればなんとかなりそうです。

 

弱火での加熱中、最初は鍋がブツブツ言っていたのですが、15分後には音がしなくなっていました。

そこで火を止め、10分蒸らしました。

 

無洗米ということで水を多めにしたのですが、固めの炊きあがり。

自分の好みではもう少し柔らかく炊きたいかな。

 

上でご紹介した冨田ただすけさんのレシピでは

【2合に対して400~450ml】【3合に対して600~650ml】

となっています。

もちろん、これは無洗米ではなく、普通の白米の場合。

計算すると2合の場合、お米の1.1~1.25倍になります。

 

無洗米だともっと水を増やしてもよさそうですね。

次に炊くときにはお米の1.35倍くらいにしてみようと思います。

 

書いてる間にまた停電するかとハラハラでしたが、なんとか逃げ切りました(^^;

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。