レシピ

鶏モモ肉のから揚げ『山賊焼き』風

鶏モモ肉のから揚げ

 

鶏モモ肉のから揚げ鶏モモ肉のから揚げ

最近わが家で定番になってきた鶏モモ肉のから揚げレシピの覚え書きです。

夫は信州の『山賊焼き』が大好き。

なるべくその味に近づけるべく進化を遂げた、わが家のから揚げです。

ポイントは

  • 半日程度しっかり下味をつけること。
  • 小麦粉→片栗粉の順に衣をしっかりまぶすこと。




鶏モモ肉のから揚げ『山賊焼き』風の作り方

材料

鶏もも肉・・・・・・・・200g

Ⓐしょうゆ・・・・・・大さじ1

酒 ・・・・・・・大さじ1/2

みりん・・・・・・大さじ1/2

にんにくすりおろし 小さじ2

しょうが絞り汁・・・小さじ1

 

小麦粉・・・・・・・・大さじ1~2

片栗粉・・・・・・・・大さじ2~3

揚げ油・・・・・・・・適量

 

作り方

1.鶏肉は一口大に切り、ポリ袋などに入れてⒶの調味料とあわせてよく揉む。

 

2.1を冷蔵庫で4~5時間程度寝かせる。

時間がない時はフォークで皮側から数か所穴をあけてからよく揉み込むと、15~20分ほどの漬け込みでも大丈夫。

時間があれば当日の朝や前日から漬けこんでおく。

 

3.2をザルなどにあげて汁気をよく切り、ペーパータオルでふき取る。

 

4.ポリ袋に小麦粉を入れ3の鶏肉を入れて振り、まんべんなく小麦粉をまぶす。

 

5.ボウルに片栗粉を入れた中に4の鶏肉を入れ、しっかりと隙間なくまぶす。

 

6.170℃(中温)に熱した油で3~4分揚げる。取り出す直前に強火にすると、よりカラっとあがる。

小麦粉→片栗粉の順にまぶして、おいしくカリっと!

小麦粉・・・うまみをしっかり閉じ込める

片栗粉・・・カリっと仕上げる

といった役割があるので、かならずこの順番で。

 

片栗粉もポリ袋でまぶしてもいいのですが、隙間なくしっかりまぶすとカリっと仕上がるので、ボウルなどの容器に入れて手でしっかりまぶすようにしています。

かぼちゃは薄く片栗粉をまぶして揚げました。

 

おすすめの関連記事

>>>栗原はるみさんの「ささ身の竜田揚げ」

 


まだまだ発展途上ですが、最近のお気に入りのから揚げレシピです。

私は最初から唐揚げ用にカットされた鶏肉をよく使っています。

これならフライパンな包丁を汚さずにすみますね(^^)

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。