キッチンツール

冷蔵庫の扉が勝手に開く…真夏の夜の怪奇現象の原因は!?

冷蔵庫

ある朝冷蔵庫を開けると、中のガラス瓶がじっとり汗をかいている。

そんな怪奇現象が起こったのは1度や2度ではなかった。

真夏の夜の怪奇現象の原因は?

解決法はあるのか・・・?

こちらは試行錯誤の記録となります。

\\  すぐに解決策を知りたい方はこちらの記事をどうぞ//

冷蔵庫の扉が勝手に開く…真夏の夜の怪奇現象の正体は?

6年使用するわが家の冷蔵庫は、新品で購入した有名国産メーカーのもの。

冷蔵庫

どうも微妙~にドアが開いていることが度々あることに気が付いた。

ちゃんと閉めてなかったかな?

謎に思っていたある日、夫がその原因を突き止めた。

冷凍庫の引き出しを閉めると冷蔵庫のドアが開く!

冷蔵庫

一番下の冷凍室を閉めるとその反動でドアが開いてしまうのです。

真ん中の野菜室でも同じことが起こっていました。

一番下の冷凍室をちょっと大げさに閉めるとこうなります。

勢いをつけなくても、ここまでではありませんが数ミリ開きます。

ネットでいろいろ検索してみると、他社の冷蔵庫にも同じような現象は起こっているようです。

気密性の高いタンスと同じように、一つの扉を閉めると風圧で他の扉が開いてしまうということですね。

一時的に開くなら仕方ないのですが、開きっぱなしになるのは困ります。

冷蔵庫の扉が勝手に開くのは前に傾いているからかも!?

メーカーのホームページを調べると、こんな記載がありました

《勝手に、開いてしまう(開きすぎてしまう)場合》
冷蔵庫が前に傾いている可能性があります。
→左右の調整脚を均等に伸ばし、冷蔵庫の前側を持ち上げ気味にしてください。

日立の家電品 お客様サポートより引用

冷蔵庫の上に『水準器』というものを置いて確かめてみました。

水準器

横から見た図 左側がドア 右側が壁

特に傾きはないようですが、少し壁側にもたれ気味にしてはどうかと、ドア側の高さを

上げてみることにしました。

冷蔵庫のドア側の高さを微調整してみた

冷蔵庫 足

冷蔵庫を少し持ち上げ、ネジを回して高さをつけます。

水準器

ドア側が少し高くなりました。

これでどうでしょう?

冷蔵庫のドア側の高さを微調整した結果

一番下の冷凍庫の引き出しを閉めてみました。

通常の勢いで開閉する限りは大丈夫そうです。

ただし、引き出しを激しく閉めるとやはり開きっぱなしになります。

【まとめ】冷蔵庫の扉が勝手に開く怪奇現象の正体と対策

解決策にジャンプ!

怪奇現象の正体と対策

怪奇現象の正体

  • 扉を閉めた風圧により、一瞬他の扉が開いてしまうのは自然な現象。自然に元に戻るなら問題はない。
  • 冷蔵庫が前(ドア側)に傾いているため、ドアが開きっぱなしになってしまう。

行った対策

  • 冷蔵庫のドアの下にあるネジを回して前側(ドア側)を上げ気味にする。

冷蔵庫の前側を高くした結果、いくらか改善したかと思います。

あと出来ることとして、チャイルドロックのようなものを取り付けて、夜寝る前や外出前には

ロックするようにするとか・・・でしょうか。

結論:これで解決!!

結論:これで解決しました!

いわゆるチャイルドロックですが、調べてみたところ、同じ悩みでこちらの商品を購入して

解決したという方もいるようです。耐震の意味でもよさそうです。

わが家でも検討してみようと思います。

追記:実際に購入して取り付けてみました!いい感じですよ。

食中毒の危険もありますし、電力の無駄遣いになりますから長時間開けっ放し

ということは避けたいものですね。

同じ悩みを抱える方は少なくないようですので、メーカーさんの方でも

改善していただけるとありがたいです。

便利テープ
冷蔵庫にピタッ!片手で切れる便利なテープ 作り置き惣菜の日付や忘れずに使いたい食材の賞味期限、保存容器などにラベリングする方も多いと思いますが、みなさん、どうやっているのでしょ...
ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。