キッチンツール

【アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM013】甘酒も飲むヨーグルトもおまかせ!

ヨーグルトメーカー

毎朝ヨーグルト食べてるなばなです。

腸活やダイエットなどで常にその効果が注目されているヨーグルト。

毎日摂るとなると結構な金額になりますね。

お家で手軽にたっぷりのヨーグルトを作れたらいいと思いませんか?

私は今年ヨーグルトメーカーを購入して、予想以上の手軽さに驚きました。

なばな

ヨーグルトってこんなに簡単に作れるのね!

散々迷って『アイリスオーヤマ』のヨーグルトメーカーIYM013に決めましたが、選んで正解!

ヨーグルト以外にも甘酒やらサラダチキンやらいろいろ楽しんでいます。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが気になっている方に向けて、その使い心地をレビューします。

ヨーグルトメーカーどれがいいの?
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーおすすめはどれ?IYMとかKYMとかって何が違うの? 牛乳パックで手軽にヨーグルトが作れる評判のアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。 ヨーグルトだけでなく、甘酒やサラダチキンやいろ...

アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM013ってこんなマシン

ヨーグルトメーカー

【本体仕様】
価格 4,980円(公式サイト)
電源 100v 50/60Hz
消費電力 40w
専用容器容量 900ml
使用可能牛乳パック 1,000mlパックまで 
設定温度 25~65℃ 
タイマー設定時間 1~48時間 
電源コード長さ 約2m 
寸法(電源コード含まず)幅156×奥行156×高さ274mm 
全体重量630g

ヨーグルトメーカー

【セット内容】

  • 本体 
  • 専用容器900ml×2個 
  • 混ぜ棒 計量スプーン 
  • 牛乳パック用クリップ 
  • ギリシャヨーグルト用水切りカップ

出典:アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM013おすすめポイント

牛乳パックのままヨーグルトが作れるので衛生的

ヨーグルトを作る上で特に気を付けなくてはいけないのは雑菌の混入。

雑菌が入ると衛生面でも問題ですし、ヨーグルト作りの失敗の元にもなります。

牛乳パックにヨーグルト種(スターター)を入れる方法なら、容器の消毒の手間も省けるし雑菌が付く心配も少ないので安心です。

コスパが抜群!

ヨーグルトメーカー・コスパ

これまでわが家で定期的にとっていた生協(パルシステム)のプレーンヨーグルトは400g225円でした。1,000ml当たりだと562円になります。

同じく生協の牛乳(1,000ml 253円)を900mlとR1ヨーグルトドリンク1本138円で1,000ml作ったとすると365円です。

365円/562円 =約65%ですから35%の節約になりますね。

今回比べた生協の乳製品もR1ヨーグルトドリンクもちょっとお高めなので、選ぶ商品によってはもっと節約できます。

たった数千円でヨーグルトはもちろん、飲むヨーグルトや甘酒、サラダチキンなども簡単に作れるのですから、かなりオトクだと思います。

1g=1mlで計算しています

シンプルな作りで特別なお手入れは不要

ヨーグルトメーカー

本体の中を覗くとこんなふうになっています。複雑は装置は何もありません。

ときどき拭き掃除するくらいで、特別な手入れの必要はありません。

専用容器や付属の混ぜ棒などは、食器と同じように中性洗剤で洗って乾かします

コンパクトなので狭いキッチンにも置ける

ヨーグルトメーカー

幅156×奥行156×高さ274mm

1.5Lのステンレスポットと並べてみました。

底面積はケーキ皿1枚くらいの大きなので、大きく場所をふさぐこともありません。

自動メニューボタンで面倒な設定は不要

ヨーグルトメーカー

プレーンヨーグルトなら

『プレーン』⇒『スタート』

でOK。

これで自動的にプレーンヨーグルトに最適な『42℃9時間』がセットされます。

自分仕様にしたいときは1℃単位1時間単位で手動設定もできます。

専用容器が2個付くのでローテーションしやすい

アイリスオーヤマヨーグルトメーカー

【IYM013セット内容】出典:アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマの牛乳パックで作れるヨーグルトメーカーの中でも、専用容器が2個付くのはIYM013だけです。

専用容器はそのまま保存容器にもなるので、次に他のものを作りたいときにローテーションができるのは助かります。

散々迷ってこの機種にした大きな理由のひとつです。

専用容器などの付属品はアイリスプラザでも購入できます。

実際にヨーグルトを作ってみよう!

使用する牛乳は、種類別の欄に「牛乳」と記載してあるものを使用してください。

低温殺菌・乳飲料・加工乳などはヨーグルト作りには適していません。

雑菌が入るとヨーグルトはうまく作ることができません。

容器やフタは必ず熱湯消毒してください。

手はよく洗い、容器の内側や材料に触れないでください。

また、ふきんや未消毒のスプーンなども使用しないでください。

牛乳パックを使って~プレーンヨーグルト

牛乳パックで作ると、出来たヨーグルトを取り出すのがちょっと不自由だったりします。でも作るのは容器の熱湯消毒の手間もなく清潔で簡単です。

牛乳:ヨーグルト=9:1の割合で作ります。

1,000mlの牛乳パックを使うと

牛乳900ml、ヨーグルト100mlを使用します。

材料

ヨーグルト作り

今回使ったのは

  • 雪印メグミルク牛乳 1,000ml(1L)
  • 明治R1ヨーグルト(ドリンク)

ヨーグルト種(スターター)にドリンクヨーグルトを使いましたが、設定をプレーンヨーグルトにすればちゃんとトロトロヨーグルトになりました。

R1ヨーグルトを使えば単純にR1ヨーグルトが増産できる!・・・というわけではありません。

生産工場と家庭では設備も原材料も違いますから、まったく同じものができるわけではないのですね。

準備

ヨーグルトメーカー

手をよく洗います。

使用する混ぜ棒などは熱湯消毒しておきます。

(沸騰したお湯を回しかけるか熱湯に2~3分つけ置きする)

作り方

ヨーグルトメーカー

牛乳パックの注ぎ口を全部開き、牛乳を100mlほど別の容器に移してから、R1ヨーグルトを注ぎます。

固形のヨーグルトだと、ここで「清潔を保ちながらスプーンなどですくって入れる」のですが、この工程がちょっとやりにくいのです。

ドリンクヨーグルトなら簡単でオススメです。

ヨーグルトメーカー

牛乳パックの内側を素手で触らないように気を付けながらよく混ぜて・・・

ヨーグルトメーカー

牛乳パックの口を専用クリップで留めてヨーグルトメーカーにセッティング。

自動メニューで

『プレーン』を選択 ⇒ 『スタート』

これで自動的に42℃9時間がセットされました

出来上がってそのまま放置すると発酵が進んでしまうこともあります。

夏場なら特に危険!

できあがり時間にヨーグルトメーカーから取り出せるように逆算して作り始めましょう。

     zzzzz・・・・・

9時間経過しました。

ピピーッ♪と鳴って終了したら、なるべく早めに冷蔵庫に移して保存します。

ヨーグルトメーカー

なめらかなヨーグルトができあがりました♪

付属容器をつかって~カスピ海ヨーグルト

付属容器を使えば最初の熱湯消毒は少し手間ですが、出来上がった後は扱いやすいです。

牛乳:ヨーグルト=9:1の割合で作ります。

900mlの専用容器を使うと

牛乳810ml、ヨーグルト90mlを使用します。

材料

今回使ったのは

  • こんせん72牛乳(※パルシステム商品) 1,000ml(1L)
  • フジッコ カスピ海ヨーグルト 400ml

※ パルシステムは生協の宅配です

準備

手をよく洗います。

使用する容器や混ぜ棒などは熱湯消毒しておきます。

(沸騰したお湯を回しかけるか熱湯に2~3分つけ置きする)

作り方【動画♪】

上記のプレーン用グルトと流れはほぼ同じです。

  • STEP1
    STEP1
    手をよく洗い、容器や混ぜ棒などを熱湯消毒する
  • STEP2
    STEP2
    容器に牛乳810ml、ヨーグルト90ml入れてよく混ぜる
  • STEP3
    STEP3
    「カスピ海ヨーグルト」のメニューを選び「スタート」 (自動的に27℃9時間セットされます)
  • STEP4
    STEP4
    ピピーッ♪と鳴ってできあがり! 冷蔵庫で保存する

こんなのも作ってます

アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM013には

  • プレーンヨーグルト
  • カスピ海ヨーグルト
  • 甘酒
  • 塩こうじ
  • 飲むヨーグルト500ml
  • 飲むヨーグルト1,000ml

の6つの自動メニューがあります。

(手動で好みに1℃1時間単位で設定することもできます)

甘酒

麹

麹(こうじ)と炊いたご飯300gを使って約900gの甘酒ができます。

ヨーグルトメーカー

最近、レンチンした冷凍ご飯や麦ご飯でも作れることを発見しました!

ヨーグルトメーカー

9時間経って終了しました。

甘酒

ちゃんと甘酒ができちゃいました。

ほんとにすっごく甘いの!

サラダチキン(鶏ハム)

鶏ハム(サラダチキン)

アイリスオーヤマの公式サイトのレシピを見て作りました。

100g88円の鶏ムネ肉がこのとおり!

65℃2時間でしっとりサラダチキンのできあがり♪

この他にも、飲むヨーグルトやカスピ海ヨーグルト、塩こうじなども作れます。

ヨーグルトメーカー サラダチキン
【動画あり】ヨーグルトメーカーで簡単!ジューシーサラダチキン(鶏ハム) 高たんぱく低カロリーで注目されるサラダチキン(鶏ハム)。 家庭でもお鍋や電子レンジ、炊飯器などでも作れると話題ですが、難しいのが...

アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM013のデメリット

いいことづくめのヨーグルトメーカーですが、ちょっとした不自由がいくつか。

気になった点を挙げます。

電源スイッチがない

電源スイッチがないので、使うたびにコンセントの抜き差しが必要になります。

頻繁に使うとなると、その点はちょっと面倒に思えます。

IYM013以外の機種でも同じようです。

牛乳パックで作ると中身が取り出しにくい

最初の半分くらいはいいのですが、それ以降になると縦長の牛乳パックからヨーグルトを取り出しにくいのです。

長いスプーンは付属品に付いていますが、それでもすくいにくいし、紙パックの注ぎ口がだんだんフニャフニャしてきます。

衛生面でもあまりよくなさそうです。

作ったら移し替えるヨーグルト専用の容器を用意した方がいいかなぁと考えています。

付属の専用容器で作ることもできます。

こちらは出来上がりの量が900mlになります。

ふるさと納税をしたい人は要チェック!

アイリスオーヤマは宮城県の会社です。

アイリスオーヤマのIYM013は宮城県角田市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

ふるさと納税を検討している方は要チェックですね。

Amazonユーザーの方は「ふるなび」からの寄付がおすすめ。

寄付金額に応じてAmazonギフト券が還元されます。

「ふるなび」でIYM013をチェック!

楽天ユーザーの方は「楽天ふるさと納税」からの寄付がおすすめ。

普通のお買い物と同じ要領で寄付ができてポイントも貯められます。

「楽天ふるさと納税」でIYM013をチェック!

アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM013レビューのまとめ

おすすめポイント】

牛乳パックのままヨーグルトが作れるので衛生的

操作は簡単、本体のお手入れはほとんど不要

コンパクトで扱いやすい

コスパよし!

ヨーグルト以外にもいろいろ作れておトク

自動メニューが充実していて専用容器もローテーションできるのでおすすめ

ふるさと納税の返礼品にもなっている

ちょっと残念ポイント】

牛乳パックでヨーグルトが作れるのはうれしいけど、食べて中身が減るとすくいにくい。

出来上がったら他の容器に移し替えた方がよさそう

今回はいい買い物をしたなぁと大満足です♪

まだ作ったことのないレシピもあるので、いろいろ試してレビューしたいと思っています。

ヨーグルトメーカーどれがいいの?
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーおすすめはどれ?IYMとかKYMとかって何が違うの? 牛乳パックで手軽にヨーグルトが作れる評判のアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。 ヨーグルトだけでなく、甘酒やサラダチキンやいろ...
ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です