【クリステル鍋】10年使い続けた機能性と収納美をレビュー

クリステル鍋

台所の住人、なばなです。

憧れのクリステルの鍋が欲しくて、当時一人暮らしだった私が小さなサイズを1つだけ購入したのはいつだったか?
少なくとも10年以上にはなりますが、その美しさと機能性は全く衰えることはありません。これぞ一生もの。
愛用する料理家さんが多いのでも有名です。

なばな

TV番組の料理コーナーでもよく見かけるよ

私も一人暮らしのとき料理研究家の有元葉子さんの本を見て憧れて、小さいのでいい、1個だけでも欲しいー!!と思い切って1つだけ購入しました。

当時はちょっと思い切った買い物でしたが、十分すぎるほど元をとってくれて、今なお現役で活躍してくれています。

今回はそんなクリステル鍋の魅力について語ります。

実際に私が使用しているのは、『グラフィット』という従来からのタイプの14cmサイズです。

クリステルってこんなお鍋

クリステル

出典:チェリーテラス

フランスのステンレス製品専業メーカー、クリステル社で1986年から作られているステンレス鍋。
料理がおいしく作れて収納もコンパクト、そのうえオシャレで丈夫なので、料理の初心者からプロにまで愛用されています。

\毎日の料理を1アップ/

公式ページで詳細を見る

クリステル鍋にはこの記事でご紹介している『グラフィット』の他に『Lエル』というシリーズがあります。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

どっちにする?【クリステル鍋】定番 『グラフィット』と最新モデル『Lエル』2大シリーズを比較

クリステル『グラフィット』14cm

クリステル

私が使っているのはこちらの『グラフィット』14cm。
2人分のお味噌汁やスープをつくるのにちょうどいい大きさです。

\ちっちゃな働き者!/

この商品を詳しく見る

私が思うクリステル鍋の魅力

魅力たっぷりのクリステル鍋。
特に私がコレ!と思うことをお伝えします。

ハンドルが取れて取り外しが簡単

クリステル
ハンドル裏面

ハンドル(取っ手)が外せるのもクリステルの大きな特徴。
カチッとはまって安定感があります。

ハンドルの接続部分が鍋の内側まで入り込まないのも衛生的でいいですよね。
買い替えることなく、お鍋とともに10年以上使っています。

弱火・余熱で調理できるからエコで手間なし

クリステル鍋は熱効率が抜群なのです。
ふたをすることでその効果はさらに倍増、普通なら中火のところが弱火でも十分です(吹きこぼれ注意!)。

切ったさつまいもをゆでる

さつまいもの小金焼き

フライパンで作れるおやつ!さつまいもの小金焼き

ふたをして加熱後4~5分煮立ててそのまま火を止めます。
他のことをしている間にすっかり柔らかくなりました。

高野豆腐を煮る

クリステル鍋 高野豆腐

【白だし】でつくる簡単高野豆腐の含め煮

「白だし」を既定の分量の水で薄めてひと煮立ちしたところに、一口高野豆腐をポイポイ(しいたけも入れました)。

本来なら「10~15分煮る」というところを、4~5分煮てふたをしてそのまま放置すれば、余熱でできあがり。煮汁も少なくてすみます。

同じように大根、じゃがいも、玉ねぎなども、ふたをして数分軽く煮立てたあと放置。
他の作業をしている間にすっかり柔らかく煮えています。

弱火・余熱で調理できるヒミツ

クリステル

クリステル鍋の熱効率のよさのヒミツははこの分厚い底。
熱を上手に伝えるアルミニウムを保温性に優れたステンレスで挟んだ3層構造なんですって。つまり、いいとこ取り!

3層なのは底の部分のみで他はステンレス1層なので、さほど重くもありません。

\毎日の料理を1アップ/

公式ページで詳細を見る

いろんな調理法に使える万能鍋

クリステル鍋は煮たりゆでたりするだけではないのです。
炊く、揚げる、蒸す、オーブン料理など万能!

少しのご飯もおいしく炊ける

クリステル 炊飯
クリステル『グラフィット』14cm

ガスコンロで1合のご飯を炊いてみました。
お米を水に浸しておけば、加熱+保温で約15分くらいです。
ちょっとだけご飯を炊きたいときや一人暮らしの方にもいいですね。

卵を焼いてみました

クリスタル鍋で卵焼き

深鍋なのであまり「焼く」調理には使わないのですが、お試しに卵焼きを焼いてみたら、想像以上にきれいに焼けました。
しっかり余熱をして少量の油を引きます。

いろんな熱源で使える

現在のわが家の熱源は3口のガスコンロ。
1人暮らしの時はIH(電磁調理器)を使っていたこともありました。

本体だけならオーブンに入れることもできるので、ケーキの焼き型としても使えます。
暮らし方は変わっても、どこに連れて行っても力を発揮してくれます。

どこから注いでも液だれしない

これ、お鍋選びに結構重要なんですよね。
鍋のお尻の方からつつつーーっと漏れるあれ。

私が使っている14cmはミルクパンサイズなので、汁物を温めたりタレを煮詰めたりするのにもよく使います。
クリステル鍋には注ぎ口はないのですが、鍋を横にして汁物を注ぐとき、どこから注いでも液だれしません。

とにかくタフで丈夫

鍋本体は10年保証。
あまり神経質に扱わずとも、日々健気にはたらいてくれています。

私はいつ購入したかはっきりとは覚えていませんが、10年以上は使っています。
表面に多少の曇りはありますが、ハンドルとともに機能にまったく衰えはありません。

\毎日の料理を1アップ/

公式ページで詳細を見る

食洗器OK!汚れが簡単におちる

クリステル 食洗器

出典:チェリーテラス

私が使っているのは14cmと小さいので、スペースに余裕があれば食洗器でガシャガシャ洗っています。
汚れが落ちやすく、普通にスポンジで洗っても特に困ったこともありません。

気になる黒ずみなどが付いたときは、メラミンスポンジでこすれば たいていきれいになります。

炒め物などでこびりついた汚れは少量の水を入れてお湯を沸かすと汚れが柔らかくなって落ちやすいです

サイズ違いを買い足してもスッキリ収納

クリステル チェリーテラス

出典:チェリーテラス

もしこの先他のサイズを買い足しても、こんなふうに収納できるのがクリステルのいいところ。
ふたの収納に関してはクリステルの中でもどのタイプを選ぶかで異なります。

詳しくはこちらをごらんください。

クリステル グラフィットLエル
どっちにする?【クリステル鍋】定番『グラフィット』と進化した『Lエル』2大シリーズを比較 一番人気の『クリステル Lエル デイリーセット 1820』が チェリーテラス楽天公式サイトに再入荷されました! ...

実際に使って思うクリスタル鍋のデメリット

特にありません。

いや、本当に。14cm鍋ひとつ使っている限りでは、特に思い当たることがありません。
重さも気にならないし、多少の重さは安定感にもつながりますから。

ただしもっとサイズの大きなお鍋やセット購入を考えるなら、デメリットも考慮しながらじっくり選ぶのがいいと思います。

収納・重さ・価格 あたりがポイントになります。
他ページで詳しく解説しています。

クリステル鍋のデメリットを詳しく

クリステル鍋『グラフィット』レビューのまとめ

クリステル

外せるハンドルは取り外し簡単

弱火・余熱で手間をかけずに料理がおいしくできる

いろんな熱源でいろんな調理方法が使える

とにかく丈夫!食洗器もOK!

汚れが落ちやすく、長く使ってもピカピカ!

サイズ違いもスッキリ収納

\毎日の料理を1アップ/

公式ページで詳細を見る

クリステル鍋の魅力が伝わりましたでしょうか?

なばな

これからの10年もまだまだクリステルのお世話になりますよー

あなたの一生モノ選びのお手伝いが出来ましたら幸いです。

台所の住人なばなでした。

クリステル グラフィットLエル
どっちにする?【クリステル鍋】定番『グラフィット』と進化した『Lエル』2大シリーズを比較 一番人気の『クリステル Lエル デイリーセット 1820』が チェリーテラス楽天公式サイトに再入荷されました! ...
ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級