キッチンツール

【クリステル鍋】10年使い続けた機能性と収納美をレビュー

クリステル鍋

台所の住人、なばなです。

憧れのクリステルの鍋が欲しくて、当時一人暮らしだった私が小さなサイズを1つだけ購入したのはいつだったか?

少なくとも10年以上にはなりますが、その美しさと機能性は全く衰えることはありません。これぞ一生もの。

愛用する料理家さんが多いのでも有名です。

なばな
なばな
TV番組の料理コーナーでもよく見かけるよ

私も一人暮らしのとき料理研究家の有元葉子さんの本を見て憧れて、小さいのでいい、1個だけでも欲しいー!!と思い切って購入しました。

当時はちょっと思い切った買い物でしたが、十分すぎるほど元をとってくれて、今なお現役で活躍してくれています。

今回はそんなクリステル鍋の魅力について、それでいて何故小さな1個しか持っていないのかという理由も含めて語ります。

クリステル 十得鍋
『クリステル』VS『十得鍋』徹底比較!両方を使いこむ主婦がおすすめのステンレス多層鍋をレビュー台所の住人、なばなです。 甲乙つけがたい『クリステル』と『十得鍋』を両方を使う自分の目線で比較してみました。 どちらにしようか迷って...

『グラフィット』と『エル』の2大シリーズ

クリステル

出典:チェリーテラス

クリステル鍋の2大シリーズ

  • 定番のシリーズ 鏡面加工のピカピカ『グラフィット』
  • マットな艶消し加工とフタが特徴的 スタイリッシュな『L エル』

クリステル鍋の2つのタイプをさらっと解説

定番モデルの『グラフィット』シリーズ

【期間限定 2万円以上購入でラウデミオハーフボトルプレゼント中】【クリステル総輸入販売元】【チェリーテラス】【ハンドル色選べます】グラフィットスターター1620『グラフィット』出典:楽天(チェリーテラス)

私が使っているのはこちらのタイプ。1986年クリステル社創業以来の定番モデルで美しい鏡面加工です。

底が少し内側に入っているので、『L エル』より軽くなります。

フタは本体とセットになっています。

さらに進化した『L エル』シリーズ

【期間限定 2万円以上購入でラウデミオハーフボトルプレゼント中】【クリステル総輸入販売元】【チェリーテラス】【ハンドル色選べます】Lエルデイリーセット・ガラスふた『L エル』(出典:楽天)

『L エル』は底のコーナーまでステンレスで覆われた、ずんどうなシルエットです(その分重くなります)

底面積がグラフィットよりも広くなるので、IH調理器の場合は熱効率が勝ります

マットな艶消し加工でスタイリッシュ。

フタがガラスで調理中も中身が見えること、省スペースで収納できるのがいいですね。

こちらはフタは基本的に別売りになります。

クリステル出典:チェリーテラス

『L エル』は実際に使ったことはないのですが、一般的な鍋に比べると『グラフィット』でも十分熱効率に優れていると感じます。

こちらはセット販売なのでフタが付きます

クリステル鍋を販売するチェリーテラスのホームページはこちら

クリステル鍋『グラフィット』

クリステル

私が使っているのは定番の『グラフィット』の方。14cmですから、かなり小さいです。

2人分のお味噌汁やスープをつくるのにちょうどいい大きさです。

クリステル ガーリックオイルガーリックオイル作成中 14cmの小さめがちょうどいい

ガーリックオイルの作り方

私が思うクリステル鍋の魅力

 

クリステル鍋は弱火・余熱・無水料理が得意

さつまいもの小金焼きさつまいも 余熱利用で加熱時間も短くてすみます

フライパンで作れるおやつ!さつまいもの小金焼き

熱効率の良いクリステル鍋は、煮る、焼く、揚げる、炒める、ゆでる、炊く、蒸す、オーブン料理と多彩。

サイズが小さいのでやったことはないのですが、ご飯を炊くこともできます。

わが家は主にガス火ですが、IHやオーブンなどオール熱源に対応しています(電子レンジ不可)。

クリステル鍋の熱効率のよさのヒミツははこの分厚い底。

熱伝導のよいアルミニウムを蓄熱性にすぐれたステンレスで挟んだ3層構造になっています。

クリステル

3層なのは底の部分のみで他はステンレスなので、さほど重くもありません。

この3層部分がちょっと内側に入っているのが、『グラフィット』の特徴でもあります。

2人分のお味噌汁やスープに使うことが多いのですが、大根、じゃがいも、玉ねぎなども、数分軽く煮立てたあとフタをして放置しておけば、他のことをやっている間にすっかり柔らかく煮えています。

<<余熱の活用で煮物も気軽にできる>>

クリステル鍋 高野豆腐「白だし」でつくる高野豆腐煮

あと一品の高野豆腐。

最近お気に入りの「白だし」を既定の分量の水で薄めてひと煮立ちしたところに、一口高野豆腐をポイポイ(しいたけも入れました)。

本来なら「10~15分煮る」というところを、フタをして4~5分煮てからしてそのまま放置すれば、余熱でできあがり。煮汁も少なくてすみます。

<<卵を焼いてみました>>

クリスタル鍋で卵焼き

深鍋なのであまり「焼く」調理には使わないのですが、お試しに卵焼きを焼いてみたら、想像以上にきれいに焼けました。

しっかり余熱をして少量の油を引きます。

抜群の耐久性と10年保証

クリステル鍋はフランス生まれ。ステンレス製品専業メーカーCristel社で丁寧に作られています。

鍋本体は10年保証。とにかく丈夫です。

私はいつ購入したかはっきりとは覚えていませんが、10年は使っているはず。

表面に多少の曇りはありますが、ハンドルとともに機能にまったく衰えはありません。

食洗器も使える!

クリステル 食洗器出典:チェリーテラス

私が使っているのは14cmと小さいので、スペースに余裕があれば食洗器でガシャガシャ洗っています。

汚れも落ちやすく、普通にスポンジで洗っても特に困ったこともありません。

炒め物などで汚れた後は少量の水を入れてお湯を沸かすと汚れが柔らかくなって落ちやすいです

気になる黒ずみなどが付いたときは、メラミンスポンジでこすれば たいていきれいになります。

美しい収納美

出典:楽天(チェリーテラス)

参考までにですが、『L エル』シリーズを重ねて収納するとこんなふうになります。

使って美しい。収納して美しい。ウットリ。。。

美しさと機能性を併せ持つとはまさにこのことではないでしょうか。

『グラフィット』の収納はこんな感じになります。

クリステル出典:楽天(チェリーテラス)
なばな
なばな
フタの収納は『L エル』シリーズの方が省スペースで済むね

別売りのパーツを買い足しできる。

世界的ロングセラーの商品なのでサイズ違いの鍋はもちろん、フタやハンドル、バスケットなど、必要になった段階で買い足しできます。

※『グラフィット』『L エル』それぞれ専用のパーツもあるのでご注意ください。

クリスタル鍋のデメリット

デメリットといえば、お値段がかなり効果なことでしょうか。

鍋を複数そろえたとき、グラフィットの場合はフタの収納にそれなりのスペースが必要になりますね。

クリステル鍋の重さについて

クリステルクリステル14cm 容量1L

私の使っているクリステル『グラフィット』14cm本体のみの重さを計ると540g程度です。

ちなみにフタ付きだと750g程度になります。

手持ちの鍋でクリステルの次に小さい十得鍋の16cmを計ってみました。

590g程度です。

クリステル十得鍋16cm 容量1.6L

使っている感覚では、クリステル『グラフィット』と十得鍋とは同じくらいに思えます。

十得鍋も入れ子式でMade in Japanのステンレス多層鍋。

宮崎製作所の【十得鍋】口コミ!重ねて収納できるステンレス多層鍋【ハンドル動画あり】

ちなみに私の使う『グラフィット』14cm(1.0L)は本体の重さが約540gでしたが(下記参照)、同じ14cm(1.0L)で『L エル』だと600g(チェリーテラスホームページより)でした。

『L エル』の方が1割ちょっと重いですね。

クリステル鍋のタイプ 重さ
『グラフィット』本体 14cm(1.0L) 540g(私物)
『L エル』本体    14cm(1.0L) 600g(公式)

クリステル鍋を販売するチェリーテラスのホームページはこちら

クリステル鍋のハンドルについて

ハンドルは『グラフィット』『L エル』ともに共通です。

まずは私が使っているもの。

ワンタッチで片手脱着できるハンドル

クリステルハンドルの裏面はこんな感じ

買い替えなしに10年以上使い続けています。

ちゃんと取り付ければカチッとした手ごたえはありますが、うっかりすると中途半端な取り付け方をしかねません(経験あり(汗))。

なばな
なばな
カチッという手ごたえを確認してしっかり取り付けてね

今販売されているハンドルは私が使っている旧式のタイプよりボリュームがあるので、安定感や装着の手ごたえは増しているのではないかと思っています。

私が使っているのは14cmのちいさな鍋なのでまったく不便はありませんが、大きなサイズになるとハンドルだけでは頼りなく感じるかもしれません。片方にグリップを付けて両手で持ち運びするといいと思います。

またはグリップを両側に付けて両手鍋として使うとよさそうですね。

ハンドルやグリップは加熱時は外すようにしてください

ハンドルは普通の食器用洗剤で洗えます。

ないしょばなし

本来は加熱時はハンドルは外すのですが、炒める工程ではハンドルがないと不安定なので私はハンドルを付けて加熱しています(ゴメンナサイ)。

火は弱めにしてハンドルが熱くなりすぎないように短時間で使っています。皆さまどうか自己責任でお願いいたします。。。

なのにクリステル鍋をたった1個しか持っていない理由

はい、これまずお値段です。

いや、結婚して二人暮らしになり、もう1個買おうかと思ったのですよ。18cmが20cmくらいのを。

クリステル鍋にデメリットと言えることが特に思い当たらないのですが、あるとすれば価格でしょうか。

20cm鍋1つでも2万円以上になります。。。

とはいえその性能を考えれば決して高いとも言えないと思います。

そんなこんなで大いに悩みました・・・。

でもこの頃、日本製(宮崎製作所)の十得鍋の存在を知りました。

十得鍋もクリステル鍋と同じく入れ子式に収納が出来るステンレス多層鍋。これはなかなかよさそう!

お値段も手ごろ。しかもフタが兼用だから収納スペースもさらに少なくてもすむ!

・・・と迷った末に十得鍋セットを購入。

なのでわが家のクリステル鍋は結局14cm1個なのです。

クリステル14cmと十得鍋16cm、18cm、20cmが毎日元気に活躍してくれています。

実際に両方を使ってみた感想をレポートしていますので、ご参考していただければ幸いです。

クリステル 十得鍋
『クリステル』VS『十得鍋』徹底比較!両方を使いこむ主婦がおすすめのステンレス多層鍋をレビュー台所の住人、なばなです。 甲乙つけがたい『クリステル』と『十得鍋』を両方を使う自分の目線で比較してみました。 どちらにしようか迷って...

クリステル鍋レビューのまとめ

クリステル
クリステル鍋まとめ

定番の『グラフィット』と進化した『L エル』の2種類

お値段はかなり高価。だけど・・・

熱効率が抜群

煮る、焼く、揚げる、炒める、ゆでる、炊く、蒸す、オーブン料理とマルチに活躍

手入れがラクちん

オール熱源対応

安心の10年保証 実際に10年ガンガン使ってます

サイズ違いで美しく入れ子式に収納できる

ハンドルはワンタッチで取り付けできる

別売りパーツもいろいろ

クリステル鍋の魅力が伝わりましたでしょうか?

定番の『グラフィット』、進化した『L エル』、またまた国産の競合鍋のご紹介までしていまいました。

あなたの一生モノ選びのお手伝いが出来ましたら幸いです。

なばな
なばな
これからの10年もまだまだクリステルのお世話になりますよー

台所の住人なばなでした。

買ってよかった!キッチングッズ
キッチン用品のおすすめ!買ってよかったものベスト8【二人暮らし】小さなキッチン、夫と二人暮らしのわが家。 基本的にはあまりモノを増やしたくないので、何か購入するときはかなり慎重になります。 ...
ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。