キッチンツール

買ってよかったキッチン用品【ガラス容器】7選│保存にも調理にも優秀!

ガラス容器のまとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンで使うものはなるべく手入れが簡単で清潔で丈夫であってほしいもの。
気付くとけっこうガラス用品が増えていました。

ガラス製品のいいところは
汚れが簡単に落ちるから衛生的
中身が見えてわかりやすい
大事に扱えば長持ちする

などなど。

最近買ったものからずっと使い続けているものまで、おすすめできるものをまとめてみました。

iwaki レンジメジャーカップ

iwakiレンジメジャーカップ

電子レンジ用の耐熱メジャーカップです。
小麦粉や砂糖の目盛りの他、お米やお酒のための「1合、2合」といった目盛りも付いていて親切。
日本の家庭向きに工夫されています。

1~2人分の少人数のための蒸し野菜など、電子レンジ用の調理器具としても活躍してくれます。

電子レンジ用なのでオーブンなどの直火はNGです。

セラーメイトチャーミークリア

これ、たくさん持ってます。
すりごまや乾燥わかめなど、袋のままでは使いにくい乾物などに重宝しています。

佃煮や漬物、梅干しなどにもちょうどいい。
きれいにスタッキングできるのもうれしいポイントです。

ただし完全な密閉容器ではないので、汁物を傾けたりするとこぼれます。

チャーミークリア
チャーミークリア観葉植物

フタのパッキンが壊れたので観賞植物に使っています。
後で気づきましたが、パッキンも別売りで買えるんですよ、さすがロングセラー商品です。

浅いタイプは香辛料などにぴったり。
食品以外にも、ビーズやボタンなどハンドメイド用品の保管に使う方も多いようです。

出典:星硝

アルコロックガラスボウル

アルコロック ガラスボウル

耐熱性のガラスボウルです。
サイズが豊富にあって、同じサイズのものはスタッキングできます。


小さいものは調味料をあらかじめ計っておくのにちょうどいい。
果物やおやつを入れて食卓に出すのにも使えます。

アルコロックのガラスボウル
ガラスボウルのおすすめ│アルコロックならオシャレでレンジもOK! あまりにも身近すぎると、有ることが当たり前すぎてうっかりその存在を忘れそうになったりします。アルコロックのガラスボウルもそんな存在。 ...

セラーメイト これは便利ワンプッシュ調味料びん

片手でワンプッシュでフタが開きます。

紹興酒のびんから「大さじ1」だけ出したいのにそのたびにタラ~と液だれ・・・。
このびんに移し替えるとストレスなく使えるようになりました。

液体の他、油や粉物にも使えます。

セラーメイト これは便利ワンプッシュ調味料びん
セラーメイト これは便利ワンプッシュ調味料びん

分解できるので清潔に保てますね。
500mlと300mlがあります。

iwakiパック&レンジ

スタッキングできるガラス保存容器。
中身が見えるので冷蔵庫の中で迷子にならないのはいいですね。
フタを外せばこのままオーブン調理にまで使えます。

iwakiパック&レンジ
作り置きにもちょうどいい!保存容器は【iwakiパック&レンジ】がオシャレで使いやすい 台所の住人、なばなです。 作り置きした常備菜を保存したり、作りすぎた夕飯のおかずやお弁当の具材を取り分けたり、キッチンでは保存容...

Iwaki レンジで作るフルーツサワー

「レモン酢」を定期的に作りおきしたくて、購入しました。
一般的には1週間ほどかかるフルーツサワーですが、レンジを使うと1日でできます。

iwakiレンジで作るフルーツサワーは耐熱ガラスなので、レンジにかけて冷ましてそのまま冷蔵保存。
あとはほしいだけ少しずつ使えます。

iwakiレンジで作るフルーツサワー

1,000mlと750mlがあります。
ご自宅の冷蔵庫や電子レンジの高さに合うかどうかご確認ください。

レモン酢
12時間でもう飲める!【レモン酢】の作り方│村上祥子さんの直伝レシピ 最近『レモン酢』を知ってからよく作っています。皮ごとのレモン、酢、氷砂糖で作ります。あまり、お酢は得意でない方ですが、確かにこれなら飲...

セラーメイト梅シロップの密封びん

梅シロップづくりに購入しました。
しっかり密閉できるので、振っても漏れません。
見た目にもオシャレですね。

耐熱ガラスではないので、いきなり熱湯を注ぐのはNGです。

梅シロップの場合は梅の2.5倍の大きさが必要です。
私は梅1kgを3Lのびんで漬けています。

梅シロップの作り方
【梅シロップ】青梅を冷凍して作る方法│失敗が少なく初心者にもおすすめ 今年こそ「梅しごと」にチャレンジしてみませんか? 梅シロップなら材料は青梅と砂糖だけ。漬け込んで1~2週間から飲めるので、初めて...

以上、買ってよかったキッチンのガラス容器でした。
ロングセラー商品はフタだけとかパッキンだけとか、交換しながら使い続けられるのもいいですね。


こちらもロングセラーの琺瑯(ほうろう)容器です。

ハムの保存 野田琺瑯
ハムの保存容器に野田琺瑯(のだほうろう)のホワイトシリーズがおすすめな5つの理由 突然ですがハムの保存方法ってどうしてますか? 一度に1パック使い切るのでなければ次に使うまで保存することになります。 パッ...
ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級