ブログ運営

【ABCオンライン口コミ】ブログの基礎を学んで月1万円の収益化をめざそう!

ABCオンライン

2019年2月にブログを始めてから9か月目でABCオンラインに入会した なばなです。

WordPressでのブログ開設ってワクワクなんですが、実際始めると孤独なんですよね。何を調べるにも手探りだし、このやり方でいいのか自信持てないし、最初はほとんど見てくれる人もないからモチベーションも維持できないし・・・。

なばな
なばな
閲覧件数調べても自分と家族だけ・・・とかね(汗

そんな私もABCオンラインに入ってからは自信を持ってブログに取り組めるようになりました(もっと早くは入ればよかった・・・)。

この記事では

  • ブログ始めたけど、わからないことが多い
  • 情報がありすぎて何が正しいのかわからない
  • でも人に質問したり交流したりは苦手
  • 他のブロガーさんがどうやって活動しているのか、そっと覗いてみたい
  • ブログで稼ぐ正しい方法をこっそり知りたい

そんなシャイでステキなあなたにこそ、ABCオンラインについて知って欲しいと思い、記事にしました。

\ ブログ上達の近道! /

ABCオンライン公式HPへ

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

ABCオンラインって何?

オンラインサロンとかってあやしくない??

私コミュ障だからオンラインサロンとかってムリかも・・・

そもそもオンラインサロンって何でしょう?

このページをご覧になっているあなたは、この言葉を聞くのは初めてではないとは思いますが、念のため。

そもそもオンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

出典:Wikipedia

オンラインサロンというのはWeb上でやりとりされるクローズドのコミュニティなのですね。

ABCオンラインはブロガーやアフィリエイターがWeb上で共に学んだり交流したりできる空間なのです。

しかし残念ながら中には怪しげなサロンも存在するようで、オンラインサロンと聞いただけでも警戒する方もあるかと思います。

なばな
なばな
実際に体験しているABCオンラインを徹底解説するよ!
ABCオンラインについて公式ページをチェックする

ABCオンラインってどんなところ?

名古屋市の大須観音の近くにですね、2019年春にオープンした『ABCスペース』というところがあるのですよ。

ここはブロガーとアフィリエイターのためのコワーキングスペース(Co-working-space/直訳すると「共同で仕事をする場所」)なんです。実は私もまだ訪ねたことはありません。

なばな
なばな
でも名古屋遠い・・・

名古屋から遠い人でも参加できるのが、ABCオンラインなのです。

運営されているのがこちらのお二人。

出典:ABCオンライン

ヒトデさん

ブログをすでに始めた方はご存知の方も多いのでは?

趣味で始めたブログの報酬が会社のお給料を超え、今ではブログが本業となった20代の若き才能あふれる方。

わたしはこのブログを立ち上げる際、たまたまたどり着いたヒトデさんのブログにとても助けられました。

ヒトデさんのブログはこちら

ご友人の「せいや」さんといっしょにYouTubeの配信も積極的にされています。

ブログの「ブ」の字から始めたい人も、そこそこ自力でやってる人も見るべし。

出典:ABCオンライン

なかじさん

10代の頃からインターネットを駆使して物販もされていたのだとか。

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)・広告代理店に勤務した後、独立し起業されています。

転職支援サイト「workhacker」子育ての悩みを専門家に無料相談できるサービス「子育て相談ドットコム」などを運営されています。

なかじさんのサイトはこちら

なかじさんもYouTubeを運営されています。

ウェブ業界に興味のある人には必見です!

・・・ひとことで言って「神」レベルのお二人です。

しかも月会費が1,980円というのですから、驚きです。

(ためしに他のオンラインサロンをググって内容と会費をチェックしてみてください)

ABCオンラインで出来ること一覧

ABCオンラインでは、月額1980円(1日当たり66円!)でこれだけのサービスを受けることが出来ます。

  1. 会員限定のオンライン講座が受けられる!
  2. ABCスペースで行われた、勉強会やセミナー動画の視聴が出来る
  3. ブログやアフィリエイトの質問になかじとヒトデが答える「Q&A動画コンテンツ」の視聴
  4. ヒトデやなかじへの質問はもちろん、みんなと交流や相談ができるチャット
  5. ヒトデやなかじが書いた会員限定記事の閲覧
  6. ABCスペース主催イベントへの優先案内
  7. ABCスペース利用料10%オフ

出典:ABCオンライン公式サイト

ABCオンラインのここがスゴイ!

  1. 正しい情報、選りすぐりの情報が得られる
  2. ヒトデさん、なかじさんに直接相談できる
  3. 先輩や仲間に出会える
  4. 交流が苦手な人も、こっそり在籍できる

① 選りすぐりの情報、正しい情報が得られる

今の情報社会、SNSなどから得られる情報は多く、良質のものもたくさんあります。

でも初心者のうちは何が正しいのか自分に合っているのかが、自分ひとりでは判断しにくいのです。

それに対してABCオンラインでは運営者のヒトデさん、なかじさん、そしてメンバーの仲間との間で共有される情報は経験や実績に基づいたものなので、とても信頼がおけます。

特に初心者のためになるのが会員限定の動画配信。

『会員特典』

・ヒトデによる「月1万円を目指すブロガーのための超初心者講座」(全6本)
・なかじによる「Webライティング講座」(全5本)

これだけでも十分価値があります。

新しい動画もどんどんアップされています。

(スペシャルゲストも登場します!)

② ヒトデさん、なかじさんに直接相談できる

チャットツールで相談できる!

ABCオンラインでは、Slackというチャットツールを使ってメンバー同士の交流をしています。「初心者相談」「雑談」「作業報告」など、いろんなチャンネルが用意されています。

基本的にヒトデさんとなかじさんも返事をしてくれます(基本的にというのは、ベテランさんや仲間同士のやりとりですぐに問題解決してしまうことも多いので)。

強制ではありませんが、Slackで公式のお知らせなどもされますので、入会される方は登録だけでもしておきましょう。

ROM専(Read Only Memberリードオンリーメンバー)といって、書き込みはせず見るだけ聞くだけの方もいます。

動画の生配信で相談できる!

ヒトデさん、なかじさんが定期的に生配信で講座を開いてくれます。

メンバーはチャットを通じてリアルタイムで相談できます。

なばな
なばな
顔出しヒトデさんが拝めるのもABCオンラインメンバーの特権(ナイショ)

もちろん、その時間に配信を見られなくても、入会月以降のものなら後から動画を見ることもできます。

自分のブログを生放送で添削されるのはドキドキものですが、とても勉強になりますよ。

もちろん手を挙げる勇気がなくても、メンバーさんのブログの添削を見るだけでも、ものすごく有益です。

③ すてきな先輩や仲間に出会える

ABCオンラインにはベテラン、初心者ともに個性あふれる素敵なメンバーさんがたくさん在籍しています。

収益面でも月に5ケタ、6ケタ(中にはそれ以上…!)と成果を上げている方も数多くいるので、とても学びがあります。

もちろん、ABCオンラインに入会してからグンと伸びた方も⤴⤴

子育て中のママ、サラリーマン、自営業、学生、キャリアウーマン、ヒココモリ主婦(←なばな)、活発にコミュニケーションしたい人、ひっそりしたい人、

「ブログやアフィリを頑張りたい」という共通の目的でつながり、年齢層も性別も背景も様々なのが、ABCオンラインのいいところだなぁと個人的に思っています。

④ 交流が苦手な人も、こっそり在籍できる

先ほどちょっとご紹介したROM専(Read Only Memberリードオンリーメンバー)も歓迎なので、みんなのやり取りを見るだけ聞くだけでも大丈夫です。

皆さん、Slackでいろんな疑問を解決しているので「あ!これ、自分も知りたかった!」ということもよくあります。

Slackで交流した方が得るものは多いのですが、会員限定の動画や生配信を見るだけでも十分元はとれると思います。

⑤ ちょっと勇気を出したら(?)こんな交流スペースも

どんどん進化しているABCオンライン、通話アプリを使ってコミュニケーションを楽しむこともできます。

「雑談しながら作業部屋」

「集中作業部屋」

というのが用意されていて、皆で一緒にブログを書いたり、アドバイスしたったりできるんですよ!

なばな
なばな
…てわたしもまだ参加したことないんだけどね

⑥ ABCオンラインは出入り自由!

いったん退会してもまた必要になればいつでもWelcome!

⑦ えっ!あの人も会員だったの!?

ABCオンラインには初心者や中級者だけでなく、びっくりするようなスゴい人がしれっと在籍していたりします。そしてときどきΣ(゚Д゚)と驚くような人がフラリと(?)入会してきたりします。

ABCオンライン入会前と入会後~私の場合

入会する前に困っていたこと

  • ブログを始めて半年以上になり すでに100記事以上書いていたが 方向性や収益化などに行き詰まりを感じていた
  • ブログを充実させたくてWordPressのテーマ(テンプレート)を変更しようか迷っていたが それについて相談できる人がいなかった
  • PCの操作のこととか 一人で解決できない(解決にめっちゃ時間がかかる)「些細」な問題山積でなかなか前に進まない。

入会した決め手ときっかけ

Twitterで出会ったブロガーさんたちの

ABCスペースに行ってみた!」

ABCオンラインに入会したよ!」という書き込みを見たのがきっかけ。

書いてくださったブロガーさん、ありがとうございました。

上記でも書いたように、このブログを立ち上げた際にヒトデブログのお世話になったこともあり、自分がもしオンラインサロンとか入るならABCオンラインかなぁとも思っていました。

入会5か月で20,000PV(ページビュー)、収益10,000円を達成!

入会してからはSladkで簡単に自己紹介だけして、入会特典の動画をひととおり見るようにしました。

なばな
なばな
実は私も「とりあえずROM専でいっか」と思って入ったのよ

最初は見てもピンとこないことも多かったですが、Slackでの他の会員さんたちのやりとりを見るうちに、あ、そういうことかと少しずつ理解も進んだと思います。

そんなうちに疑問に思うことを(ちょっぴり勇気を出して)「初心者相談」で相談してしてみると、メンバーさんたちに知恵をいただき、何日もモヤモヤしていたことが解決されて有難かったです。

なばな
なばな
ROM専のつもりが気づいたらSlackで質問してた(^^;

少しずつですが、手応えも感じられるようになりました。

入会後3か月ほどの間に変わったこと
  • ヒトデさんにブログのアドバイスをもらって修正してから 始めてブログでおすすめした商品が売れた!!
  • なかじさんにアドバイスをもらって 安心してWordPressのテーマ変更に踏み切れた
  • メンバーさんとのやりとりの中でいろいろな知恵や情報を共有でき モチベーションアップにもつながった
2020年4月追記

2020年3月は20,000PV(ページビュー)、収益10,000円を達成できました。

ABCオンラインに入っていなければ、あり得ませんでした!!

ABCオンラインにデメリットってないの?

もしデメリットがあるとすれば、他の成功しているブロガーさんと自分を比較して落ち込む可能性があることでしょうか?

でもこれは、どんな場所でも起こりうることですよね。

仲間は比較するのでなく、参考にして励みにしたいものです。

めちゃめちゃ影響されやすいという人はSlackのチャットツールはなるべく触らず、動画やコラムを見てモクモクと勉強するのもアリだと思いますよ。

ABCオンラインのQ&A

自分のブログを公開しなきゃいけないの?

ブログの公開は強制ではありません。でもあなたがブログの初心者でもっと成長したいなぁと思うなら、ぜひ公表してください。自分のブログが人からどう見られるのかを知るのは大いに学びがありますよ。

質問するのとか苦手です

はい、私も苦手です。最初はちょっと勇気がいるかもしれません。まずは自分でググって(Googleで検索してみる)調べるクセをつけましょう。5分調べてわからなければ質問してみましょう。助けを求めることで一人で混乱しているよりきっと一歩先に進めます。

他の人の質問で自分に答えられそうなものがあれば、ぜひ答えてみてくださいね!

ブログに収益を求めるのってなんか抵抗あります

もちろん、収益を目的にする必要はありません。自分のブログの方向性と合わないという理由で敢えて広告を貼らないという方もいます。一方、稼ぐためと割り切ってガッツリ運営するのもありです。

月1万円というのは最低限のブログ運営費(サーバー代や勉強代、PCなど作業環境に関する費用)にお小遣い少々上乗せされる金額なので、励みになると思います。

一度入会したら退会しずらくないの?

さみしいですが、退会される方もあります。「目標収益を達成したので卒業(退会)します」という方も。目標収益や滞在期間をあらかじめ設定して、在籍中はせいぜい活用するのもメリハリがあって素敵だと思いますよ。

メンバーさんたち皆やさしいですから「おめでとう!」「必要になったらまたいつでも戻ってきてね」と気持ちよく見送ります。仲良くなった方とはその後もTwitterなどで繋がったりもできますね。

「卒業」とかってある?

ABCオンラインに「卒業制度」ができました。条件は「月10万円以上の確定報酬を2ヵ月連続」です。卒業=退会ではなく、「スタッフ」という形で、「無料」でそれまで通り利用できる制度です。私も卒業めざしてがんばります!

まとめ 入会を迷っているあなたに

ABCオンラインについてここまでのまとめです。

  • 運営しているのはブログ・アフィリ界で実績のあるヒトデさんとなかじさん。直接質問もできる!
  • 楽しくて優しい優秀なメンバーさんたちが多数在籍
  • 信頼できる情報が得られる
  • 同じような悩みをかかえる他の初心者ブロガーさんと繋がれる
  • ひっそり滞在してもよし!ワイワイコミュニケーションもよし!
  • 月々1980円(1日当たり66円)!

・・・というわけで迷っているそこのあなた!!!

ここまで読んでくれたあなたの選択肢はただ一つ!!

1か月入ってみよ!!
  • 1,980円です。ブログ運営の参考書を1冊購入したつもりで1か月入会してみましょう。
  • 入会したらとりあえず会員サイトの『初めての方へ』に目を通してSlackの設定をしたら、『入会特典』動画を見まくりましょう。
  • そして生配信の講座をこっそり視聴してみましょう。
  • あとは時間の許す限り、コラムや限定動画などを見まくりましょう。

これだけでも十分1,980円の元は取れています。

初回決済から1か月ごとの自動課金なので、月初めからじゃないとソンとかそういうことはありません。

もちろん、退会も自由です。

その後続けるかどうかは、またその時考えてくださいね!

\ いつでも解約OK! /

ABCオンライン公式HPへ

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

まだまだ初心者のなばなですが、ABCオンラインを支えにがんばります。

なばな
なばな
ABCオンラインで待ってまーす!
ABOUT ME
なばな
なばな
夫と二人暮らしの主婦。主に台所に生息。 お金の知力をつけたくて、簿記3級受験に向けて絶賛独学中。