ブログ運営

【ABCオンライン口コミ】ブログの基礎を学んで月1万円の収益化をめざそう!

ABCオンライン

2019年2月にWordPress(ワードプレス)でブログを始め、その年の10月にABCオンラインに入会したなばなです。

WordPress(※)でのブログ開設ってワクワクなんですが、実際始めてみると孤独なんですよね。

何を調べるにしても手探りだし、このやり方でいいのか自信持てないし、最初はほとんど見てくれる人もないからモチベーションも維持できない・・・。

なばな

閲覧数5件

私PC
私のスマホ
夫のPC1
夫のPC2
夫のスマホ・・・

最近はSNSなどネット上でかなり有益な情報が飛び交っているのも事実です。

でも何が正しいのか正しくないのか、何が自分に合っているのかが分からないのが初心者というもの。

そんな私もABCオンラインに入ってからは。自信を持って安心してブログに取り組めるようになりました。

なばな

もっと早く入ればよかった!

この記事は

  • ブログを始めたけど、わからないことが多い
  • 情報がありすぎて何が正しいのかわからない
  • 他のブロガーさんがどうやっているのか気になる
  • ブログで稼ぐ正しい方法を知りたい
  • ABCオンラインって聞いたことあるけど評判はどうなの?

そんな悩めるあなたのために書いたレビューです。

(※)WordPress:ブログやサイトをつくるためのシステムの名称。ちょっと大変ではありますが収益化を考えるのであればおすすめ。

\ いつでも解約OK! /

ABCオンライン公式HPへ

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

ABCオンラインってどんなところ?

でも私コミュ障だし、オンラインサロンとかってムリかも

なばな

メンバー間の交流は強制じゃないから大丈夫。

ROM専っていう、見るだけ聞くだけの人もいっぱいいるよ

そもそもオンラインサロンって何でしょう?

オンラインサロンって何?

Wikipediaではこう定義されています。

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。

出典:Wikipedia

なんかオンラインサロンってあやしげなんだよね

なばな

すべてのオンラインサロンが良心的とは言えないから、慎重に選びたいよね

ABCオンラインの公式ページをチェックする

ABCオンラインを運営してるのはどんな人?

運営されているのはこちらのお二人

ヒトデさん

もともとは趣味で始めたブログ『今日もヒトデ祭りだぞ』の報酬が会社のお給料を超え、ブログ運営が本業となった才能あふれる若き20代ブロガー。

私はこのブログを立ち上げる際、たまたまたどり着いた『ヒトデブログ』にとても助けられました。

ご友人の「せいや」さんと共同で配信されている『ひとでせいやチャンネル』も必見です。

なかじさん

大学生のころからブログを始め、ASP・広告代理店に勤務後、独立して企業、

なども運営されています。

ところでASPって聞いたことありますか?ブログで収益が発生するのは広告を設置するからです。

ブロガーはASP(アフェリエイト サービス プロバイダ:アフェリエイト用の広告代理店)と契約して初めて広告を貼ることが出来、そこから商品が購入されることでASPから報酬がいただけるわけです。

つまり「元ASPの中の人」のなかじさん、収益化を考えるブロガーにとってはこれほど有難い存在はありません。

4か月でチャンネル登録者10,000人を達成されたなかじさんの有料級の動画は私も欠かさず見ています。

2019年春、ヒトデさんとなかじさんで名古屋市内に『ABCスペース』というコワーキングスペースを立ち上げました。

ABCスペースはブロガーやアフィリエイターをはじめとするインターネットに関わるすべての人のために用意されたワーキングスペース。

名古屋まで遠くてなかなか来られない人のために作られたのがABCオンラインなんです。

コワーキングスペース(Co-working-space)とは共有型のオープンスペースで仕事をするスタイルのオフィススペースです。最近増えてきていますね。

ABCオンラインのコンセプト

ブログをやってみたいと思っている人、すでに自力で続けている人、それには何かしらのきっかけや想いがあってのことだと思います。

しかしながら、ブログ運営は決してラクではないし楽しいばかりでないのも事実。でも・・・

せっかく始めたのにブログの楽しさを知らないままブログを辞めていってしまうなんて、ほんとうにもったいない!!

by ABCオンライン

ということで、こんなコンセプトで運営されています。

ブログで挫折する人を一人でも減らす!

ブログを楽しんでもらう

最低1万円くらいは稼げるようにする!

このコンセプトにひとつでもピンとくるのなら、既にあなたは入会資格を手にしています。

ABCオンラインで出来ること

ABCオンラインでは、月額1980円(1日当たり66円!)でこれだけのサービスを受けることが出来ます。

  1. 会員限定のオンライン講座が受けられる!
  2. ABCスペースで行われた、勉強会やセミナー動画の視聴が出来る
  3. ブログやアフィリエイトの質問になかじとヒトデが答える「Q&A動画コンテンツ」の視聴
  4. ヒトデやなかじへの質問はもちろん、みんなと交流や相談ができるチャット
  5. ヒトデやなかじが書いた会員限定記事の閲覧
  6. ABCスペース主催イベントへの優先案内
  7. ABCスペース利用料10%オフ

出典:ABCオンライン

\ いつでも解約OK! /

ABCオンラインに入会する

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

ABCオンラインのここがスゴイ

ノートPC

私が実際に利用して「ここがいいなぁ」と思うことを挙げてみます

選りすぐりの情報、正しい情報が得られる

今の情報社会、SNSなどから得られる情報は多く、良質のものもたくさんあります。

でも初心者のうちは何が正しいのか自分に合っているのかが、自分ひとりでは判断しにくいのです。

初心者ブロガーがよく分からないままに、何十万もする情報商材を買わされるという話もよくあります。

なばな

初心者さんは詐欺に気をつけてね!

それに対してABCオンラインで共有される情報は運営者のヒトデさん、なかじさんの経験や実績に基づいたものなので、とても信頼がおけます。

(仮に失敗したとしても損失は1か月1,980円)

まずは入会したら『入会特典』の12本の動画を見てください。

最初はちょっと分かりにくいこともあるかもしれませんが、繰り返し見て実践するうちにブログ運営のための基本的な考え方が身に付きます。

あやしい情報の見極め方も分かるようになってきます。

リアルタイムの記事診断やブログ相談がスゴイ

ABCスペースではヒトデさんととなかじさんが月4回程度生配信を開催、メンバーの記事診断やブログ相談をリアルタイムで行っています。

ここから得る学びは大きいです。

直接参加できなくても、メンバーさんの診断や質問でのやり取りを聞いているだけでもたくさんの刺激や発見があります。

生配信に参加できなくても、アーカイブで過去のオンライン講座を視聴することができます。

豪華ゲストとの対談動画がスゴイ

毎月、様々なゲストとの対談動画を月1公開しています(※顔出しはされない方もあります)。

これまでのゲストには

  • 人気のWordpressテーマJINの製作者ひつじさん
  • リベ大の両さん
  • 100記事講座のクロネさん
  • もふもふ不動産のもふさん
  • ガジェットブロガー、そして「マクサン」運営のマクリンさん

などなど豪華なゲストが続々!

SNSでは聞けない話が聞けちゃいます。

質問やフィードバックをし合える

ABCオンラインでは、Slackというチャットツールを使ってメンバー同士の交流をしています。「初心者相談」「雑談」「作業報告」など、いろんなチャンネルが用意されています。

ここでブログ大きな悩みから小さな困りごとまで、共有したり相談して解決したりできます。

もちろん、ヒトデさん、なかじさんにも直接相談できます。

強制ではありませんが、Slackで公式のお知らせなどもされますので、入会される方は登録だけでもしておきましょう。

すてきな先輩や仲間に出会える

ABCオンラインにはベテラン、初心者ともに個性あふれる素敵なメンバーさんがたくさん在籍しています。

収益面でも月に6ケタ、7桁(!)と成果を上げている方も数多くいて、そんな先輩からのアドバイスがもう神レベルだったりします。

なばな

メンバーの皆さんの神アドバイスにいつも助けられています

同じ時期にブログを始めた人たちと励まし合ったり、時には愚痴をこぼしてみたり・・・。

子育て中のママ、サラリーマン、自営業、学生、キャリアウーマン、ヒココモリ主婦(←なばな)、活発にコミュニケーションしたい人、ひっそりしたい人、

「ブログやアフィリを頑張りたい」という共通の目的でつながり、年齢層も性別も背景も様々なのが、ABCオンラインのいいところだなぁと個人的に思っています。

交流が苦手な人でもこっそり滞在できる

先ほどちょっとご紹介したROM専(Read Only Memberリードオンリーメンバー)も歓迎なので、みんなのやり取りを見るだけ聞くだけでも大丈夫です。

皆さん、Slack(ABCオンラインメンバーのチャットツール)でいろんな疑問を解決しているので「あ!これ、自分も知りたかった!」ということもよくあります。

Slackで交流した方が得るものは多いのですが、会員限定の動画や生配信を見るだけでも十分に価値があると思います。

ちょっと勇気を出してこんな交流スペースも

ABCオンラインにでは通話アプリを使ったコミュニケーションも盛んです。

「雑談しながら作業部屋」

「集中作業部屋」

というのが用意されていて、皆で一緒にブログを書いたり、アドバイスしたったりできるんです。

なばな

実は私はまだ参加したことないのよ

これだけ充実の内容で1か月1,980円

ブログ・アフィリエイトのオンラインサロンの中ではかなり低価格です。

(ためしに「ブログ オンラインサロン 料金」などでググってみてください)

この金額なら継続することも負担にならないですね。

もし1か月だけの入会だとしてもブログの参考書を買ったと思えば十分に元が取れます。

個人的には6か月くらいは滞在することをおすすめします。

というのは、6か月もすると他の人の成長ぶりをまざまざと見ることが出来るからです。

つい、自分と比較して落ち込んだりもしがちですが、「人ってこうやって伸びるんだ!」と人の成長にリアルタイムに立ち会えるのは、継続して関われるクローズドな空間ならではの醍醐味だと思います。

\ いつでも解約OK! /

ABCオンラインに入会する

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

ABCオンライン入会前と入会後~私の場合

ノートPC 女性

入会する前に困っていたこと

  • ブログを始めて半年以上になり すでに100記事以上書いていたが 収益はほぼなし。方向性にも行き詰まりを感じていた
  • ブログを充実させたくてWordPressのテーマ(テンプレート)を変更しようか迷っていたが それについて相談できる人がいなかった
  • もともとPCも得意ではなく、「ささいな」問題につまづきすぎてなかなか前に進まない。

入会した決め手ときっかけ

自己流でブログを書くことに行き詰まりを感じていた中、上記の『ヒトデブログ』のヒトデさんがオンラインサロンを始めたことをTwitterで知りました。

なばな

ブログ始めるまでTwitterもやってなかったんだ。
なんかSNSって怖い気がしてて(^^;

でもその時はそれが自分に必要なものなのかピンときていませんでした。

そんな中Twitterで出会ったブロガーさんたちの

「ABCスペースに行ってみた!」

「ABCオンラインに入会したよ!」という体験談を読み、自分も入会することにしました。

書いてくださったブロガーさん、ありがとうございました。

他のABCオンライン会員の声をきいてみる

入会後3か月くらいの間で変わったこと

入会してからはSladkで簡単に自己紹介だけして、入会特典の動画をひととおり見るようにしました。

最初は見てもピンとこないことも多かったですが、Slackでの他の会員さんたちのやりとりを見るうちに、あ、そういうことかと少しずつ理解も進んだと思います。

そんなうちに疑問に思うことを(ちょっぴり勇気を出して)「初心者相談」で相談してしてみると、メンバーさんたちに知恵をいただき、何日もモヤモヤしていたことが解決されて有難かったです。

生放送のブログ診断でヒトデさんに添削してもらった記事で、始めて商品が売れた。

WordPressのテーマ変更についてなかじさんからアドバイスをもらい、安心してテーマ変更に踏み切れた。

メンバーさんたちとつながり、孤独だったブログ運営が楽しくなってきた

入会5か月で20,000PV(ページビュー)、収益10,000円を達成!

2020年3月は20,000PV(ページビュー)、収益10,000円を達成できました。

最近はちょっと低迷しておりますが、一喜一憂せずに着実に力を付けたいと思うなばなです。

ABCオンラインにデメリットはないの?

もしデメリットがあるとすれば、他の成功しているブロガーさんと自分を比較して落ち込む可能性があることでしょうか?

でもこれは、どんな場所でも起こりうることですよね。

仲間は比較するのでなく、参考にして励みにしたいものです。

めちゃめちゃ影響されやすいという人はSlackのチャットツールはなるべく触らず、動画やコラムを見てモクモクと勉強するのもアリだと思いますよ。

ABCオンラインのQ&A

自分のブログは公開しなきゃいけないの?

ブログ公開は強制ではありません。でもあなたがブログの初心者でもっと成長したいなぁと思うなら、ぜひ公開してください。自分のブログが人からどう見られるのかを知るのは大いに学びがありますよ。

質問するのとか苦手です

はい、私も苦手です。最初はちょっと勇気がいるかもしれません。まずは自分でググって(Googleで検索してみる)調べるクセをつけましょう。10分調べてわからなければ要点を整理して質問してみましょう。助けを求めることで一人で混乱しているよりきっと一歩先に進めます。

他の人の質問で自分に答えられそうなものがあれば、ぜひ答えてみてくださいね

ブログ=稼ぐみたいな風潮に抵抗があります

もちろん、収益を目的にする必要はありません。自分のブログの方向性と合わないという理由で敢えて広告を貼らないという方もいます。一方、稼ぐためと割り切ってガッツリ運営するのもありです。

月1万円というのは最低限のブログ運営費(サーバー代や勉強代、PCなど作業環境に関する費用)にお小遣い少々上乗せされる金額なので、励みになると思います。

一度入会したら退会しずらくないの?

ABCオンラインは出入り自由。目標収益や滞在期間をあらかじめ設定して、在籍中はせいぜい活用するのもメリハリがあっていい活用方法だと思います。

メンバーさんたち皆やさしいですから「おめでとう!」「必要になったらまたいつでも戻ってきてね」と気持ちよく見送ります。仲良くなった方とはその後もTwitterなどで繋がったりもできますね。
退会後、また戻ってくるメンバーさんもいますよ

「卒業」とかってある?

ABCオンラインに「卒業制度」があります。条件は「月10万円以上の確定報酬を2ヵ月連続」です。「卒業生」という形で、「無料」でそれまで通り利用できる制度です。私も卒業めざしてがんばります!

どのタイミングで入会するのがおトク?

毎月クレジットカード決済、自動課金は申込日から1ヶ月毎に行います。(例:9/30日に申し込んだ場合、翌月の10/30日に2回目の課金)
つまり、どのタイミングで申し込んでもデメリットなし。思い立ったが吉日です。

入会を迷っているあなたに

ABCオンラインについてここまでのまとめです。

  • 運営しているのはブログ・アフィリ界で実績のあるヒトデさんとなかじさん。
  • 信頼できる情報が得られる
  • ヒトデさんとなかじさんによるリアルタイムブログ診断やブログ相談がスゴイ
  • 優秀すぎる会員さんも多くて、アドバイスが神レベルだったりする。
  • スペシャルゲストとの対談動画が毎月アップ
  • 同じような悩みをかかえる他の初心者ブロガーさんと繋がれる
  • ひっそり滞在してもよし!ワイワイコミュニケーションもよし
  • 月々1980円(1日当たり66円)

・・・というわけで、ここまで読んでくれたあなたへのメッセージ。

今日から1か月入会してみましょう
  • 今日から1か月で1,980円です。ブログ運営の参考書を1冊購入したつもりで1か月入会してみましょう。
  • 入会したらとりあえず会員サイトの『初めての方へ』に目を通してSlackの設定をしたら、『入会特典』動画を見まくりましょう。
  • そして生配信の講座をこっそり視聴してみましょう。
  • あとは時間の許す限り、コラムや限定動画などを見まくりましょう。

これだけでも十分1,980円の元は取れています。

初回決済から1か月ごとの自動課金なので、月初めからじゃないとソンとかそういうことはありません。思い立ったが吉日とはこのことです。

もちろん、退会も自由です。

その後続けるかどうかは、またその時考えてくださいね!

\ いつでも解約OK! /

ABCオンラインに入会する

詳細はこちら 1か月1980円の自己投資

私もまだまだ初心者です。ABCオンラインを支えにがんばります。

なばな

ABCオンラインで待ってまーす

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です