おやつ

おとうふ白玉団子とずんだあん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

水の代わりに豆腐でこねた白玉団子に『ずんだあん』を乗せました。

イチゴアイスも添えてピンクと緑の春らしいおやつです。

もちろん、豆腐を使わずにふつうに水でこねて作ってもOKです。

作り方

材料

分量はおおざっぱです。

  • 白玉粉
  • 豆腐(水でも)白玉粉と同量くらい
  • ずんだあん
  • アイスクリームなど好みのトッピング

絹ごし豆腐を使うと、よりなめらかになります。

作り方

①白玉粉と豆腐をボウルに入れてこねる。

白玉団子

②こねてみて固そうなら水を、柔らかすぎれば白玉粉を足して、耳たぶくらいの固さにする。

③形を作ってゆでる

一口大に丸くしたら真ん中を指で押さえてゆでます。

④浮き上がって2分くらいしたら冷水にとってからザルにあげる

 

白玉だんご

盛り付けよう!

 

指先トング

こういう作業に『指先トング』は便利ですね。

そうだ!これがあった!

ハーゲンダッツ

 

ハーゲンダッツ。しかもストロベリー!いろどりとしても最強(*’▽’)☆

お弁当のおかずに重宝している黒豆がありました。これも合いそう。

ストロベリーアイスのピンクと『ずんだあん』の緑でちょっと春らしいおやつができました(^^)

ずんだあんの白玉団子

あとがき

スーパーマーケットでずんだあんを見つけて、つい物珍しさで衝動買い。

せっかくなので、ずんだあんを使って久しぶりに白玉団子を作ってみました。

 

さすがにここ関東ではずんだあんそのものを見かけることはそうそうありません。

色合いも鮮やかで、ちょっとかわいいおやつが出来ますね。

さつまいもの小金焼き
フライパンで作れるおやつ!さつまいもの小金焼きさつまいも、小麦粉、砂糖があれば作れます。 焼きいも以上、スイートポテト未満の気負わず作れるおやつです。 このレシピは【パル...
ABOUT ME
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。 食生活アドバイザー2級