レシピ

ブライン液を使って~やわらか鶏むね肉のガーリックソテー

チキンガーリックソテー

トマトのトッピングをのせ過ぎて本体がよく見えませんが・・・

鶏むね肉のガーリックソテーです。

 

ブライン液に漬け込んで鶏むね肉やわらかジューシーにするのが最近のお気に入り。

シンプルにフライパンで焼くだけです。

 

にんにく好きなので、ガーリックソテーにして、完熟トマトとしいたけのソテーも欲張ってのせちゃいました。

前の日の晩にブライン液に浸けておけば手間がかかりません。

やわらか鶏むね肉のガーリックソテーの作り方

材料

鶏むね肉           1枚

塩 またはクレイジーソルト 適量

コショウ              少々

にんにく          1片

サラダ油 またはオリーブ油 適量

 ブライン液の材料

水         100cc

塩    5g(小さじ1)

さとう 5g(小さじ2弱)

(塩:小さじ1=5g  砂糖:小さじ=3g)

 

↑ひと振りでレストランの味!? クレイジーソルト。

わが家ではよくお塩代わりに使ってます。

夫もお気に入りなので食卓にも置いています。

 

作り方

《前日、または数時間前》

鶏むね肉 ブライン液

 

1.鶏むね肉ポリ袋に入れ、裏表全体にフォークなどでプスプス突く

鶏むね肉

 

2.1にブライン液にの材料をいれ軽く揉んでよく溶かす。そのまま冷蔵庫で保存。

鶏むね肉 ブライン液

 

《当日》

3.ブライン液に漬け込んだ鶏むね肉を取り出してキッチンペーパーで水気をよく拭く。

 

4.そのままでは厚みがあるので、観音開きにして薄く広げる。

観音様のお堂のように、中心から左右に開くので観音開きです。

 観音開き

鶏むね肉 観音開き

鶏むね肉 観音開き

鶏むね肉 観音開き上下を返しました
鶏むね肉 観音開き観音開きができました

 

5.開いた鶏むね肉の両面に、軽く塩(またはクレイジーソルト)コショウする。

ブライン液で下味がついているので、塩は軽めに。

 

6.粗く切るか潰したにんにくとサラダ油をフライパンに入れ、ゆっくり加熱してにんにくの香りを出す。

にんにく フライパン

 

7.にんにくの香りが出てきたら鶏むね肉を皮目からフライパンに入れて、ときどき押し付けながら中火で焼く。

にんにくは焦げ目がついてきたら、取り出すかお肉の上にのせて、それ以上焦げないようにする。

チキンソテー

 

8.皮目に香ばしい焼き色がついたら裏返して中まで火を通す。

 

9.好みで食べやすくカットして盛り付ければできあがり!!

 

・・・なんですが、この日はフライパンに残った油で、角切りにした完熟トマトをさっとソテーしてクレイジーソルトを振り、お肉の上にのせました。

チキンガーリックソテーしいたけも乗ってます

ブライン液のいいところ

  • 鶏むね肉がしっとりわやらかになる
  • 水、塩、砂糖だけなので底コスト
  • 下味効果も兼ねている

 

時間がないときは、カットしたお肉に浸せばもっと短時間でできますね。

 

家計にやさしく、高たんぱく低カロリーの鶏むね肉は、疲労回復効果も期待できるそうです。

おいしくいただきましょ(^^)

https://nabanablog.com/2019/04/23/sake-to-su-de-torimuneniku-yawarakaku/

 一口メモ

牛乳パックを切り開いてストックしておくと、使い捨てのまな板になります。

お肉やお魚に便利!

牛乳パック 牛乳パック 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ABOUT ME
なばな
なばな
主に台所に生息する主婦ねこです。 夫と二人暮らし。 長く使えるシンプルな台所用品が好き。